GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ほうれん草ではない!?

空芯菜って知ってるー?

最近ゲンゲンが自分で野菜炒めとか作るようになって、それに入れたいから買ってきてーって頼まれて買うようになった野菜なんだけど、なんか中国の野菜で、オーストラリアでもアジア系食材店では必ず売ってるような、ポピュラーな野菜でした。

 

でさ、ニンニクとゴマ油で炒めるんだけど、これが美味しいんだわ。買うようになって以来、毎週買ってます。栄養もすごいらしい。ほうれん草の上を行く感じ。ほうれん草みたいな苦みもないし。見た目はほうれん草に似てるけど、葉っぱの形は、細くて、茎の中が空洞です。だから空芯菜

 

ところで今日、タイ出身の英語クラスのクラスメートから、ほうれん草あげるーって、これをもらいました。

じつはこの前ももらってさ、ほうれん草と聞いて、生で1枚葉っぱを食べたら、けっこう苦みがあって(オーストラリアのほうれん草は、生で食べても苦くない)、炒めて食べたんだけど、本当にほうれん草か?と思ってさっき調べてみたら、アマランサスだってー。

栄養はあるけど、シュウ酸が多いから、茹でて食べた方がいいらしい。それにしても、アマランサスの葉っぱが食べれるとは。インドとかいくつかのアジアの国で食べるらしいです。私は、空芯菜の方が好きかなー。

 

さて。

もうすぐアメリカに帰る宣教師と撮影した写真です。彼女はアメリカに帰国したら、トシキが卒業したアイダホの大学に行くって言ってましたー。

 

と、ここでブログは終わるはずだったんだけど、なんとお昼前に、昼から授業のコッコが、自分で車を運転して学校に行く途中、うちの角を曲がったところで猫が飛び出したらしく、避けて他の停車中の車にぶつける。という事故が!

 

幸い、コッコも怪我なし、相手の車もほとんどダメージなし。しかし、うちの車だけ大破!

まぁ事故の原因はさ、睡眠不足だと思うんだよね。昨日マックで11時までバイトだったし、だいたいいつも朝起きれない男で、生活リズムがぐしゃぐしゃっていうか。

 

ということで、生活リズムを整えて、いつでも睡眠不足じゃない人になるまで、うちの車は使わせられん。と言い渡しました。

 

車、また廃車だろうなー。保険で直るか新車が来るとしても、しばらく車一台生活ですね。