GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

踊る!ちびっ子とインドカレー

今日は大好きなおじいちゃんが遊びに来てくれてます。

ってことで、おじいちゃんを観客に、

ベランダで踊るコッコたち。(ほぼ夜ですが・・・)


うちの3チビ日記

うちの3チビ日記

うちの3チビ日記


いつも、元気があり余っている2人。

あまりにうるさい時は、ベランダに行ってもらってます。

西洋の血が入った子って、元気すぎるよねぇ。って、

同じくハーフの旦那、クオーターの子どもを持つママと意気投合しました。

やはり、先祖が狩猟民族だからかしらね?




ところで、先週の土曜日、この間あったバザーの打ち上げと称し、

ママたちと夕方、韓国料理を食べに行きました。

美味しかった~!そして、大いに盛り上がったのですが、

連れて行ったのは、ゲンちゃんのみ。

コッコとメグたんは、パパとお留守番で、

パパの作った夕飯を食べたのですが、

メグたんは夕飯を食べずに、ママ~!と泣きながらふて寝したそうな。

しかし!パパは自分が作って食べさせた。ことが嬉しかったのか、

コッコの食べる姿を撮影してました。


うちの3チビ日記


メニューはって?

前日の残りご飯&お好み焼と、冷凍餃子をゆでたものです。

作った。と言えるかどうか・・・。でも、美味しかったってー。




美味しいといえば、

最近我が家の定番メニューが、1つ増えました。

名付けて「なんちゃってインドカレー&ナン」です。

インドカレー屋のカレーしか、コッコは食べなかったんだけど、

理由は、ゴロゴロ野菜が入っていないから。と判明。

そこで、野菜はすべて、ミキサーでドロドロにしたカレーを作り、

ナンにつけたり、ご飯にかけるようにしました。

そしたら、それが大ヒット!しかも、翌日はいいウン○が出るのよねぇ。

作るのも、ナンとカレー、合わせて1時間かからず。

じゃ、備忘録ってことで、材料と手順を公開しますか。


なんちゃってナン


材料


強力粉280g、砂糖大さじ4、塩小さじ2、

ドライイースト小さじ2、サラダ油大さじ3、牛乳200ccぐらい

(牛乳を減らし、卵を入れてもよし。油も、溶けたバターでもよし)


手順


①材料を、箸でざっくり混ぜて、レンジ200wで30秒チン。


②15分ほど放置後、まな板の上で、8等分に分けてから、

 軽く丸めて、また200wで30秒チン。


③濡れフキンをかけ、15分ほど放置後、

 のばして、油なしのフライパンで焼く。



なんちゃってインドカレー


材料


キャベツ、ニンジン、玉ねぎなどのあまり野菜、

ひき肉、カレールー3~4かけ、トマト缶半分


手順


①野菜をざく切りして、お皿に盛り、ラップをかけて、レンジでチン。


②トマト缶とチンした野菜を、ミキサーでドロドロに。


③ドロドロ野菜とひき肉を鍋に入れて、ひき肉に火が通るまで混ぜる。(5分くらい?)


④カレールーを入れて、ルーが溶けるまで、さらに混ぜる。(5分くらい?)



特にカレーは、作業時間15分くらいだってぇのに、

かなり煮込んだ風の、ドロドロカレーが出来て、

しかも、野菜の甘みたっぷりの、

(っていうかほとんど水使ってないし)

栄養満点カレーとなります。

私の手抜き料理も、ついに極めたね。って感じ。

さらに、ちょっとカレー粉とか、香辛料を加えたら、

本格的な味と香りになるんじゃん?

うちはちびっ子とパパが、辛いのダメだから、しないけどね。


残さず黙々と食べる、ちびっ子たち&それを眺めるゲンちゃん↓
うちの3チビ日記




あ、ゲンちゃんは、ついにハイハイを数日前にマスターし、

体中にホコリを集めながら、家中を徘徊してくれてます。

それで数日に一回は、パパが掃除機かけるようになったわよ~。

(ってか、これからもよろしくね、パパ~❤)

だけど、いろんなゴミをお口に入れてくれるので、

毎日コッコたちは、ママに怒られてばっかりです。

散らかすちびっ子と、掃除機をかけないママ、

どっちがいけないかは、微妙なところではありますが・・・。