GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

The 里帰り 10大ニュース!

お待たせしました。日本への里帰り、

いろんなことがありましたが、無事シドニーに帰ってきて、

だいぶ疲れもとれたので、忘れないうちにどんな旅だったかご報告します。

 順不同ですけどね。こんなことがありました。

 

●ゲンちゃん風邪をひいて、病院へ

毎日いろんなところに連れて行かれて、疲れもあったと思うけど、

旅の半ばで一度熱を出し、

旅の終わりに、熱&咳で、こりゃ病院に行かないと!レベルに。

病院へ連れて行ったら、38.8度ありました。

でも、肺炎やインフルではなく、薬をもらって飲んだら、

3日くらいでほぼ完治。

今もまだ、ちょっと鼻垂れだけどね。

 

レゴランドで大澤さんに会う

お台場のレゴランドへ連れて行ったら、

テレビチャンピオンのレゴ選手権で優勝した、大澤さんが、

従業員の服を着て、歩いていました。

結局ここに就職したのね、大澤さん。

ってことで、一緒に写真を。

 

f:id:asayukit:20130401160910j:plain

 

下の二人も、かなり楽しんでました。

f:id:asayukit:20130401170029j:plain

f:id:asayukit:20130401163143j:plain

 

●箱根のユネッサンでコッコ大喜び

パパも風邪、メグたんは骨折中。ってことで、

温泉や温水プールを楽しめたのは、

私とコッコとゲンちゃんとお義母さんのみ。

だけど、ゲンちゃんも2時間入浴したら、

風邪が戻って来て、完全にダウン。

ってことで、コッコだけが大喜びで楽しんだとさー。

 

ホテルのお部屋で。借りた部屋着が素敵だったね。

f:id:asayukit:20130405160410j:plain

 

お約束の旅写真その一。

f:id:asayukit:20130406133340j:plain

 

その2

f:id:asayukit:20130406163636j:plain

 

●お友達にいっぱい会えたよ〜

親戚や、コッコの幼稚園時代のお友達や、

子育て広場の友達たち、教会の友達、

いっぱいみんなに会えました。

 

友人の結婚式へ参加。

f:id:asayukit:20130323143107j:plain

 

友人家族宅へ訪問。子ども達同士は初めて会ったけど、意気投合してました。

f:id:asayukit:20130324192448j:plain

 

 

横浜の中華街で、おじいちゃんと食べ放題へ。

f:id:asayukit:20130329162619j:plain

 

パパの親族と。コッコ、ここでカニにはまり、食べまくり。

f:id:asayukit:20130330164702j:plain

 

横浜の教会の友人たちが、集まってくれて食事しました。

f:id:asayukit:20130330225108j:plain

 

●ママ、歯医者で虫歯判明

日本へ帰国する3日前、パパが歯のクリーニングへ。

日本の保険に入ってなくっても、オーストラリアよりは安いそうで。

で、私も行くように強く勧められ、

帰国2日前に行ったら、4カ所ほど虫歯が判明。

もう、2日間じゃ直しきれません。ってことで、

帰国前日に、削れるとこは削って、とりあえず詰めて、

昨日さっそくこっちの歯医者に行ってきました。

一番すぐに治療しなきゃいけないやつを、今日治療始めたんだけど、

なんと!完治するまで、たった1本のために、

3480ドルほど(30万以上)かかるそうな。ひぇ〜!

日本にもう一度行って、2週間ぐらい滞在して直したほうが、

ずーっと安いかも。でも当分は行けないし。

ごめんなさい。これからはもっとちゃんと、歯磨きします。

っていうか、これが一番大きなニュースかも・・。

 

●無事、ママの免許更新

更新時期に日本にいなくて失効していた私の免許、

海外にいたから。って理由で、無事更新できました。

これで、オーストラリアでもしようと思えば運転可能。

だけど、失効から6ヶ月以上経ってたから、

ゴールド免許からブルーの3年更新へ逆戻り。

ということは、3年以内にまた、日本に行かなきゃってことね。

次は4人連れて?相変わらず全く運転してないんですけどねー。

 

●パパ、本社で社長さんたちに会う

今回の旅行の、もう一つ重要な目的は、

パパの会社の、本社にご挨拶に伺うことでした。

で、偉い方達に、いっぱい会えたそうですよ。

もしオーストラリアに引越さなくって、

そのまま日本にいたら、絶対会えなかったよねー。

パパ、これからも、お仕事がんばってねー。

 

●アンパンマン、こんにちわ

横浜の方へ滞在していた時、

急にちびっ子たちが、アンパンマンミュージアムに行きたいと言い出し、

予定にはなかったけど、行ってきました。

僕は、もうアンパンマンは卒業だよねー。

ってことで、最初は遠巻きに見ていたコッコ。

でも、結局血が騒いだのか、気づけば握手の列に。

なんだかんだ言って、小さい頃はかなり好きだったもんねー。

 

メロンパンナちゃんのお面作りコーナーにて。

f:id:asayukit:20130329185300j:plain

 

 

これはコッコバージョン。

f:id:asayukit:20130329184748j:plain

 

クリームパンダちゃんと、メグたん。

f:id:asayukit:20130329171601j:plain

 

アンパンマン号の乗る2人。

f:id:asayukit:20130329181233j:plain

 

 

カレーパンマンと握手するコッコ。

f:id:asayukit:20130329195142j:plain

 

●キョウリュウジャーといとこ達

「後楽園で僕と握手!」ってやつ、

ちびっ子達にとって、今回の旅の最大の目玉だったのですが、

ちょうど、いとこ家族達との予定が合って、

みんなで後楽園で会って、食事したり、遊ぶことができました。

あいにくの大雨だったんですけどね。

みんな、会いに来てくれて、本当にありがとう〜!

f:id:asayukit:20130402145314j:plain

 

プリキュアドラえもん

春休みってことで、映画を2本も見に行けました。

コッコたち的には、プリキュアの方が面白かったらしい。

私は免許更新やゲンちゃん風邪のため、どっちも見れなかったんだけどね。

 

 

ってな感じで、遊びまくった里帰り。

旅で一番恐れていた、飛行機の中でのちびっ子達の様子は、

案外よく寝てくれたりして、けっこう平気でした。

1年前は、すごくたいへんだったけど、

やっぱり1年で、子ども達もずいぶん成長したんだねー。

 

 

最後に番外編。

じつは、コッコは帰国した翌日が誕生日でした。

で、日本でも、帰って来てからも、みんなでお祝いしてあげましたよ。

 

まずは31のアイスケーキで。ひいおばあちゃんも一緒に祝ってくれたね。

f:id:asayukit:20130409231142j:plain

 

これはココスで。誕生日の子はドラえもんと撮影できるのだ。

f:id:asayukit:20130410145542j:plain

 

 

帰国後、誕生日当日に。

f:id:asayukit:20130412194956j:plain

 

 

いやぁ、コッコも7才か。信じられないなー。

よくお手伝いしてくれるようになって、だいぶ頼もしい兄になってたコッコですが、

相変わらず夜中に、ママの布団に入ってくる甘えん坊さん。

ま、この調子でこれからもコッコらしく、元気に育ってくださいな。