GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

英語を勉強したら、お金がもらえるとな!?

前の学期の終わりに、私の英語クラスの先生が急に、最近ジョブシーカー(失業手当)のシステムが変わった。という話を長々と始めました。
なんでも、ポイント制に変わって、毎月100ポイント集めたら、政府からお金がもらえることになったそうな。

へー、それで?って思いながら聞いていた生徒の私たち。
じつはこのマレーシア人のおじちゃん先生、いつも話が長くてねー。マレーシアの話やら、昔カジノの会社で働いてた話や、先生の息子自慢など、同じ話を何度聞いたことか。
なので、また始まったよー。と思いながら聞いてると、この週3のパートタイムクラスから、週5のフルタイムクラスに変えると、ポイントが週25ポイントもらえて、なんと1ヶ月100ポイントを楽にゲットできるよ!と言うではありませんか。

あれ!?
もしかして、私もお金がもらえるってこと?

さっそくマレーシア人の先生に、週5のクラスに移りたい。と伝え、冬休み中に手続きを終え、先週月曜日から、週5のクラスでの英語の勉強をスタートしました。

いくらもらえるか、もうちょっとしないと分からないんだけど、最大週2万5千円ぐらいもらえるらしい。

ということは、英語の勉強を無料でさせてくれるなんて、オーストラリア、なんて太っ腹!と思ってたけど、さらになんと、毎日ちゃんと勉強するなら、1日5千円もらえるぞー。ってことですよ。
太っ腹すぎやしませんかーーー!
そりゃどんなに英語が苦手だって、やるに決まってるじゃん!


ちなみに新しく移ったクラスの先生、2人いるんだけど、2人とも女の先生でね、まぁよく準備された、良い授業をなさる。
会話練習を沢山させてくれるし、眠くなる午後には、体をうごかす活動を入れてくれたりしてさー。

これも全て、いいこと教えてくれたマレーシア人先生のおかげですよ。
先生、1年ありがとね〜!
あっさりお金に釣られて、クラス変えちゃってゴメンね〜。
先生の長い話を1年間頑張って聞いてたお陰で、ヒアリング力がずいぶんついて、毎日英語の勉強しても、頭が痛くならずに済んでるよ〜。
と、いつかまた会ったら、ちゃんとお礼したいものです。笑


あ、そういえば、冬休みの初日、ついにゲンゲンがコロナになり、のんびりと冬休みを過ごしました。1日熱が出たぐらいで、ほとんど他の症状もなく、軽く済んだのでよかったです。
それにしても、いつになったら落ち着くのかね、コロナ禍は。
英語を毎日勉強してお金を貯めて、年末日本に行きたいんだけどなー。



では近況の写真集。
めっちゃ真剣に太鼓の達人をプレイするトシキ。


自分を見つめるエリンちゃん。
自分で服やリボンを全てコーディネートして、ご満悦のようです。


最近ジムに通い始め、筋肉ムキムキになってきたコッコを隠し撮り。ブレた写真しか撮れなかったー。残念。