GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

なんと!来週から学生に。

ついに、子ども手当をいただく登録が済みました。
いくらもらえるかって?
収入と、子どもの人数にに応じて金額が変わるんだけど、
うちの場合、ざっと日本の4倍強です。きゃ〜!
さらに、物価の上昇に伴い、もらえる額も定期的に改訂されるんだってさ。
しかもさ、我が家が去年の8月に、
オーストラリアに上陸したときにさかのぼって、支給してもらえるそうで、
すでに口座に入金済みだって〜♪


さて。それと同時に、私の英語学校の登録してたんだけど、
私の勉強している間に、下の二人を面倒見てくれる、
チャイルドケア(保育園みたいな感じ)が見つかったら、
即、勉強スタート予定でした。
学校の費用も、チャイルドケア代も、国持ちなんだって。
なんて太っ腹なオーストラリア。

しかしですねぇ、日本同様、共働きの多いオーストラリア、
チャイルドケアも、1年待ちとかザラらしい。
学校の方でも探すから、あなたも自分で探してみて。って言われ、
こりゃ当分無理かもねぇ。と思いながら、自分でネットで探したら、
なんと!我が家の同じアパートに、
ファミリーデイケアをしているおうちがあり、空きもあるとのこと。
ファミリーデイケアは、チャイルドケア資格者が、
自宅で最大4人まで?預かってくれるシステムなんですが、
うちの住む地域でも、ファミリーデイケアは3軒のみで、
空きがあるのは、うちのアパートのところのみ。
なんという偶然。っていうか、神様はよほど私に、英語の勉強をして欲しいのか?

ということで、来週火曜日から、学校通いスタートです。
月曜〜金曜の週5日、9時〜1時15分までだってさ。
メグたんとゲンちゃんは、8時〜2時15分まで預かってもらえるらしい。
それで、10週間勉強して、2週間お休み。っていうのを、
510時間分、無料でできるんだってー。
たぶん、半年ぐらいかかるかなぁ。
さらに希望者は、追加で200時間無料で勉強できたり、
TAFEっていう専門学校にも、進学できるそうな。

ま、とにかく。来週からは、英語ネタが増えることでしょう。
お楽しみに〜。


全然関係ないですが、写真がないとさびしいので、
バナナマンの顔出しパネル写真でもどうぞ。
f:id:asayukit:20120407134333j:image:w360

バナナマンってさ、日本で芸人さんの名前であったよね?
彼らは、オーストラリアで知らない人のいない、
このバナナマンのアニメの存在を知っているのだろうか…。