GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

わーい、冬休み♪

ついに、今学期(10週間)が終わり、冬休みに突入しました!
冬休みは2週間あります。私もコッコも同じく冬休み。
毎日、のんびりすごすぞー!
で、コッコと私が最近はまっているのは「アメーバーピグ」再び。
私が以前やっていたのを、コッコが真似て始めてしまいました。
もう、足を洗ったつもりだったのですが。。。
ま、おかげで彼、パソコンの文字入力が出来るようになりました。
災い転じて福となるってやつ?
我が家の学習方針は、遊びながら自然に。をモットーにしますかね。

ところで、ここ1週間くらいで、
メグたんが急に、英語をしゃべるようになってきました。
臨界期を超えたってやつかしら。
デイケアの先生に、「2週間お休みだから、
来週の月曜日はここに来ないのよ。」って言われたら、
「 No ! I will come here!」って英語で答えてた〜!
その後、コッコのお迎えに行ったとき、
毎日エレベーターに乗って駅の向こうに行くんですが、
エレベーターの中で会った人に、
「This is a baby.」って、ゲンちゃんを指差して言ってから、
「Babies are sleeping.」って。
うふっ。まだ間違ちゃったりするか。と思ったら、
メグたんの手には、人形の赤ちゃんがもう一人。
だから、Babiesか。ちゃんとわかってるじゃん。きゃー!

メグたん、一人遊び中や、ゲンちゃんと二人で遊んでる時は、
ほとんど英語になってきてます。
来年、小学校に行き始めるときに、
土曜日だけの日本語補習校に行かせること、決定ね。
それにしても、ほんとに子供の学習能力はすごいわ。
もう、白旗上げることに決めました。


さて、冬とはいえ、天気のいい日は、お外の方が温かいくらい、
シドニーの冬は過ごしやすいです。
昨日は友人の誕生日会が午後から公園であったのですが、
家にいても寒いしつまらないので、
午前中からずっと、公園でゴロゴロしてました。
ってことで、写真集をどうぞ。

ゲンちゃん、ボール大好き君。
f:id:asayukit:20120630131743j:image:w360

コッコ、リンゴをかじるの図。
f:id:asayukit:20120630131809j:image:w360

このくらいちびっ子集まってました。
f:id:asayukit:20120630151630j:image:w360

メグたん、お菓子ゲットだぜっ!
f:id:asayukit:20120630154804j:image:w360

夕方、みんなで帰ってる写真。
f:id:asayukit:20120630165435j:image:w360