GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

4才の小学生。

シドニー、朝晩はだいぶ、涼しくなってきました。

いつまで夏なんだっけ?4月頭まで?

でも、日中も日陰に入っていれば、風が気持ちいい感じに。

ま、もともと46度とかになった日でも、夜には20度だったので、

熱帯夜とは無縁なシドニー。素晴らしい。

日本じゃ、夏は熱帯夜が1ヶ月以上続くのよ〜。って、

顔見知りのママに話したら、相当驚いてました。

もう、日本の夏は私、無理だなー。冬もだけど。

 

さて、メグたんが本格的に学校に通うようになって、早4日。

昨日は疲れがたまっているらしく、朝起こすのが本当に大変だった。

あの方、一度寝ると、疲れてる時は12時間以上起きないのよねぇ。

でも、学校自体は、楽しく通ってます。

ママと離れる時は、ちょっと寂しそうで、

「外のベンチにずっといて〜。」だとか、

「今日は一緒にいたい〜。」とか言いますが、

「え〜!先生に怒られちゃうよ〜。」と大げさに言うと、

あっさり「わかった〜。じゃあね。チュッ(投げキッス)」と言って、

教室に入って行きます。

メグたん、まだ4才だけどね、彼女はやっぱり肝が座ってるわ。

英語は、ほとんどわからないらしく、

「今日は何したの?」と聞いても、「わかんな〜い」と答えるけど、

コッコに聞いたところ、1ヶ月もすれば、だいぶわかってくるらしい。

いいなぁ。私も小学生に戻りたいな〜。

 

ということで、学校に行く途中のコッコとメグたんを激写。

f:id:asayukit:20130206073555j:plain

 

これは、メグたん面接の日。

f:id:asayukit:20130131075939j:plain

この二人、やっぱり顔似てるよね〜。

 

あ、ゲンちゃん登場してなかったね。

f:id:asayukit:20130202180130j:plain

 

もうさ、ゲンちゃんって感じでなくなってきた。

なので、最近みんなにゲンゲンって呼ばれてます。

コッコ&メグたんが学校に行くようになってからは、

毎日、思う存分、おうちでシンケンジャー見てます。

おかげで、昼間は全然パソコン使えません。ちぇっ。

しょうがなくママは、テレビで英語の勉強。という名のゴロゴロ生活。(笑)

そうそう、ウン○をした時、すぐに、

「ウン○でた〜」と教えてくれるようになりました。

じつは、トイレに座らせるとおしっこも出来る彼。

頑張ればオムツ外れるのかも。でも、私のやる気がないので3才までしないぞ〜!

(って、コッコ2才、メグたん2才の頃も言ってたっけ、私)