GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コッコ、1・2年生!?

ついに、夏休みが終わって、コッコは今日から学校です。

日本と違って、入学式とか、始業式とか全くなくって、

さて、どこに連れてけばいいんだか?と思ったら、

生徒は、なんとなく集合して、それを遠巻きに見守る父兄、

先生がクラスごとに連れて行くのを見届けて、

あぁ、ここに午後はここに迎えにくればいいのねー。と確認して、

父兄もなんとなく解散。 という流れでした。

なんとアバウトな。

式ばったことをしないと落ち着かない日本とは、ほんとうに真逆ですね。

 

さて、3時前に迎えに行ったところ、

コッコのクラスからは、何やらけっこう大きい子たちも一緒に出て来た。

コッコに聞いたところによると、コッコのクラスは、

1/2クラスっていう、1年生と2年生の混合クラスらしい。

昨年は、1年生だけクラスは3つ、1/2クラスは2つあったので、

たぶん今年もそうなんだと思います。

コッコの前のクラスで、一番の秀才だったネイシー君も同じクラスだし、

もしかしてコッコ、けっこう出来る子クラスに入ったのでは?

っていうか、コッコついていけるかしら?

ライティングの勉強をした時、まだ上手に文章が書けないコッコは、

先生に直されたらしい。

「でも、僕にはそういう先生がよかったんだよ。勉強になるしね。」だって。

なんか、大人の発言にびっくり。

ま、彼なら、なんとかなるんでしょ。

先生にも、そういう評価をしてもらったと信じて、

しばらくは様子を見ることにしますかね。

 

さて、明日はメグたんの初日。面接です。

そこで、だいたいの学力を見られて、クラス分けするらしい。

メグたんは、まぁ、笑顔と雰囲気で乗り切ることでしょう。

 

 

さて。先週は土曜日に友達家族、日曜日に教会の友達いっぱいが、遊びに来ました。

2日間で、来てくれた人数は25人を越えるのでは?

食事の準備とか、いやぁ、ずいぶん頑張りましたよ。

ということで、その時の写真をどうぞ。

 

土曜日はちょうど、オーストラリアDAYだったので、

持ってきてくれたケーキを囲んで、ハッピーバースデイの歌を歌いました。

f:id:asayukit:20130126134000j:plain

 

その友人家族と。

f:id:asayukit:20130126152845j:plain

 

日曜の風景。ちびっ子コーナー。

f:id:asayukit:20130127163636j:plain

 

大人コーナー。

食事は、持ち寄り形式で、私はのり巻きをいっぱい作ったんですが、

ほとんど皆さんで完食してくれました。うれしかったなー。

のり巻きって言っても、ウインナーだけを巻いたウインナー巻きと、

ウインナーとアボカドとチーズを巻いたやつの2種類ですが。

f:id:asayukit:20130127163604j:plain

 

 

さて、話は変わって。

夏休み中、毎日のように兄・姉と一緒に、

プリキュアや戦隊ものをDVDやyoutubeで見まくったゲンちゃんは、

すっかりプリキュア中毒症に。

朝起きた時から、夜寝るまで、一日中、

プリキュアプリキュア!」と言って、見たがります。

見せてあげると、手をたたいて喜ぶゲン。

これ、コッコがアンパンマンにハマった時と同じ症状だわ。

それで、ブロックでスティック状のものを作っては、

「ジャーン!プリキュア!」と言い、

ピンク、黄色、水色などのクレヨンを並べては、

また、「ジャーン、プリキュア!」と言って、幸せそう。

あ、赤い色を見ると、「マジレッド!」と言います。

(マジレッド=数年前の戦隊ヒーローの一人)

せっかくボキャが増えてきたのに、

オーストラリアじゃ、誰にも通じないのが残念なとこだねー。