GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コッコの発表会

先週月曜日の話になりますが、
コッコのクラスが、全体集会で発表をしました。
だいたい毎週、どこかの学年が発表するんだけど、
大きな学年のクラスだと、研究発表とか、劇とかするのが、
コッコたちはまだまだちびっ子なので、
みんなでダンスを披露してくれました。

踊る前のコッコ達。どこにいるかわかるかな?
f:id:asayukit:20111121081934j:image:w360

それがさ、コッコのお隣にいた女の子が、
超踊りがうまくって、迫力もあり、けっこううけました。
コッコは、昨年の生活発表会と同じく、
相変わらず、いつもワンテンポ遅れてましたが、
それなりに楽しかったようです。
ネット環境が改善したら、動画も載せるねぇ〜。


そういえば、週末の全体集会では、
「学校に馴染んできたで賞」みたいな賞状をもらってきました。
なんじゃそりゃ。っていう感じの賞ですが、
こうやって、みんながいろんな賞をもらえるように、
先生も工夫してくれているようです。

しかし確かに、かなり学校には馴染んできたようで、
モールで買い物していたり、商店街を歩いていると、
しょっちゅう「コッコ〜!」って声をかけられる。
そのたびにコッコ、
「あの子はねぇ、僕が好きで、いつも僕と手をつなぎたがるの。」とか、
「僕は顔がお豆ちゃんみたいに可愛いから、みんなの人気者なの。」とか言ってます。
英語が分からないのをいいことに、勘違いも甚だしいのですが、
学校帰りにも、「僕のうちに遊びにきて!」と声をかけられてたので、
あながち勘違いでもないのか?

特に最近は、高学年の子から、よく声をかけられるコッコ。
一つ確かなことは、「コッコ」というあだ名が、
オージーにも言いやすく、覚えやすかったってことかな。




さて、話は変わって。
赤ちゃんの頃は、「仏のゲンさん」とか呼ばれていた、
いつも笑顔でぐずることのなかったゲンちゃんですが、
もうすぐ1才2カ月になるせいか、
「地団太ゲンさん」に変身しちゃいました。

気に入らないことがあると、
「いー!!」とか「あー!!」と言って、じだんだ踏んだり、
「うわーん!」ってひと泣きします。
まぁ気に入らないことって言っても、
御飯を口に入れて欲しいのに、お水を渡されたり。とか、
自分が見つけたおもちゃを、誰かに取り上げられたり。とか、
そんな些細なことですけどね。

そして、地元のオージーママ達にも、
「He is strong!」と言われるぐらい、
ちょっと大きい男の子たちに、何をされても立ち向かっていく、
たくましさと頑固さが表れてきました。

そう、仏の赤ちゃんでいるためには、強さが必要だったわけで、
もともと強いパーソナリティだった。ということかしら。
大人になったら、きっと仏のゲンさんになるだろうけど、
幼児やティーンエイジャーの頃は、けっこう苦労するかもね、私が。
えーん。私の可愛いゲンちゃんは、もういないのでしたーっ。ぐすん。

お姉ちゃんと一緒に、テレビを見るゲンちゃん。
f:id:asayukit:20111128100014j:image:w360



あ、メグたんはって?
相変わらずピンク病で、歌が好きでおしゃべりで、
何でも自分でやりたがる、マイペースっぷりで爆走中。
やりたいって思ったことは、頑固にやり通したがるので、
「めんどくささMAX〜!!」と時々叫ぶママでした。

f:id:asayukit:20111128100114j:image:w360