GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

たぶん、おたふく風邪?

今日は、我が家にコッコの友だちを呼んで、
「コッコ、オムツが完全に取れておめでとうパーティ」
をする予定でした。
夜寝ている間のオムツが、完全に取れたら、
お菓子をたらふく食べてもいい、お菓子パーティしてあげる。って、
ずいぶん前から約束してあげてたのです。

しかし!じつは3日前から、メグたんの様子がおかしかった。
めずらしく、食欲が湧かなかったり、
食べると、ほっぺが痛ーい!と泣くメグたん。
いきなり両方の奥歯が虫歯かい?とか思ってたんだけど、
一昨日、ママはひらめいた。

もしかして、メグたんおたふく風邪では?

ネットで症状を検索すると、やっぱりそうみたい。
まぁ、熱は出なくて症状が軽く済んだし、特に治療法もないみたいなので、
おうちでのんびりすることにしました。
今朝になって、ほっぺの腫れは引いたみたいだけど、
腫れが引いても、3日はお外に出ない方が、誰かにうつさず済むらしい。

ってことで、パーティは延期。
メグたんは、すっかり元気ですが、あと3日は自宅待機かな。
そういえば、メグたんだけおたふく予防接種してなかったのよねぇ。
お友達が来るかと思って、壁にクリスマスデコレートしてたのになぁ。

f:id:asayukit:20111203092918j:image:w360

ところで、やっと日本から船便で送ってもらってた、
日本語の絵本やら服や、ふりかけなどが届きましたー!

f:id:asayukit:20111201092640j:image:w360

絵本は全部で120冊ぐらい?これでも減らしたんだけど。
そのため、先月作って半分空だった本棚が、全部埋まりました。

f:id:asayukit:20111201100937j:image:w360

おかげで、ちびっ子3人から、かわるがわる「読んで〜」コールが。
ゲンちゃんもしっかり、「やって!」と言います。いっちょ前君めっ。

そうそう、彼はけっこうしゃべるようになりました。
朝はママをたたきながら、「おってー」と言ったり、
(起きて!ってことでしょうかね)
私がトイレに入ってると、外からドアを叩きながら、
「あーけーてー」と言われたりしてさ、
つい可愛くって開けたくなっちゃう。
しかし、先週ゲンちゃんは、トイレの便器に、
いろんな物を投げ入れる事件を起こしたため、
現在、トイレに立ち入り禁止令、発動中。
そのため、トイレはつねにドアを閉めっぱなしにしてるんだが、
ほら、こっちはお風呂とトイレが一緒の部屋でしょう。
だから、バスルームの天井に、カビが増えてきたような・・・。

しかも、明日から10日間、ずっと雨の予報だってさ。
ちぇっ、異常気象め〜!
夏のはずなのに、毎日最高気温20度だし。
ほんとだったらシドニー、この時期は毎日カラっと晴れて、
30度超えるらしいんだけどねぇ。