GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コッコ、賞状もらったでしょう。

コッコ、学校で賞状をもらいました。
今回は、私もカメラを向ける余裕があり撮影できました!
(左から2番目がコッコです)

f:id:asayukit:20120316092809j:image:w360

for trying hard in reading賞。だって。
読書をがんばったで賞。って感じかしらね?
そんで、自称アイドルコッコ、前に呼ばれた時に、
あちこちから、「コッコ〜!」っていう小さな歓声が。
やはりアイドル説は本物らしい?


あ、この日はセイトパトリックスDayだったので、
学校では、キャンティーンっていう購買部が、ママ達の手で開店。
カップケーキや、ギョウザ、サンドイッチやアイスなどが売られました。
私も、微力ながら、おうちにあった毛糸でシュシュなんかを編んで物寄付。

f:id:asayukit:20120314221118j:image:w360

私の作ったお花ゴムを付けている女の子を何人かみかけ、
ちょっと嬉しかったぞー。


そうそう、ついでにこの日は、
私服(セント・・・にちなんで緑の)で学校にきていい日。だったので、
みんな緑だらけでしたとさ。


ちなみに、普段の通学スタイルはこんな感じです。
学校に行く途中、ウサギを見つけました。

f:id:asayukit:20120306082511j:image:w360

通常は制服で登校のルールですが、
制服って言ったって、男子はこんな感じです。
(女子はチェック柄のワンピースもあり)
で、日本でいう体育の時間も、そのまんま運動する感じ。
ワンピースの女子は、着替えなきゃいけないと思いきや、
そのまんまでも、別にいいらしい。
だって、一緒に体育している先生も、
ロングスカートにハイヒールのままで指導したりしてるし。
日本の感覚からすると、びっくりするぐらい自由です。
学校にもよるかもしれないけどねー。



話は変わって、ウクレレクラブの初練習が、公園でありました。
終わったのが夕方だったので、夕飯どうする?って聞いたら、
その場でバーベキューして食べて帰るっていうので、
便乗させてもらいました。

f:id:asayukit:20120316190106j:image:w360

洋ナシを丸ごとほおばるゲンちゃん。
f:id:asayukit:20120316190039j:image:w360


ちょっと大きい公園には、たいていバーベキューコンロ(電気式)があり、
スイッチ押して、自由に無料で使えます。
ソーセージを焼いて、パンにはさんで食べる人が多いようです。
あ、ビールも片手に。も必須らしい。
昼間っから飲んでも、誰も気にしないんだってさー。
私も何度も勧められましたが、丁重にお断りしました。(笑)


さて、久々に動画を。
コッコとメグたんの、お買い物ごっこです。

2人のやりとりが面白くって、撮影してみました。
いつか、「昔はこんなに日本語が話せたのにね。」なんていう日がくるんだろうか・・・。
ちなみに、コッコはあと1カ月で6歳、メグたんは3歳9カ月、
最後にちょこっと出てくるゲンちゃんは、1歳5か月です。
ゲンちゃん、最近、積み木にはまっています。



では最後に、コッコ、ラキュー最新作と共に。

f:id:asayukit:20120317182836j:image:w360

やっぱり君、乙女キャラかも?