GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

なぜイケアに行ったか。

ことの始まりは1週間ほど前。(ほんとはもっと前からか)
梅雨。ではないんだろうけど、最近、よく雨が降るシドニー。
こっちは日本よりは乾燥していると思っていたけど、
今住むアパートは、1階でそんなに日あたりもよくなく、
案外日本と同じくらい、湿気があっていい感じ〜。と思ってました。
で、同じ部屋で家族5人で寝ているんですが、
もらった古いマットレスを、そのまま床置きで使ってておりました。

そう。一週間日くらい前からでしょうか、
私の鼻センサーが緊急サインを出しました。
じつは私、鼻炎と喘息持ちの、アレルギー体質。
普通の人より、埃やカビに、10倍くらい敏感です。
でね、寝てると目が異様にかゆくなったり、
しまいには、夜中のどがかゆかったり、鼻水が止まらなくなってきたのです。

おかしい。おかしすぎる。猫でも入ったか?

そんな訳はなく、おとといの土曜日に、原因は解明されました。
なんと、私の寝ていたマットレスを裏っ返してみたら、
全面にカビー!ひぇーーー!!
他のマットレスも、カビてはないものの、けっこうぐっしょり。
枕も、6個ほどあるうちの3つは、やはり裏がカビだらけ。
そりゃ鼻水も出るわ。喘息出なかったのが不思議なくらいです。
それにしても、ここに引っ越して5週間でカビだらけとは・・・。

ってことで、その日にさっそく、マットレスを買いに、
IKEA(こっちではアイキアって呼ぶらしい)へ行ってきましたー。

中の仕組みは、ほんと日本とまったく同じだったよー。
っていうか、日本のIKEA製の物が、沢山売ってた。
入り口に、ちびっ子無料お預かりゾーンがあるのも同じで、
大変快適に、お買い物できました。(ちょっと他にもいろいろ買い過ぎた)

お約束のソフトクリーム(一つ50セント)を食べる私たち。

f:id:asayukit:20111119114329j:image:w360
f:id:asayukit:20111119114308j:image:w360

ピザパイとドーナッツも格安で売ってたけど、日本にもあったっけ?
それがまた、すごく美味しかったです。

そして、買った日の3時過ぎには、もう配達してくれて、
なんと30ドルの配送料でした。(2400円くらい?)安っ!
おかげで、かゆくて眠れない夜からは、あっさり解放されたのでした。
めでたし、めでたし。

だけどさ、ベッドの意味がよくわかったよ。
マットレスを直接床に置いちゃ、通気しないからダメなんだね。
そういえば私のお母さんが、人間は寝ている間に2リットルくらい汗をかくから、
起きたらちゃんと布団をあげなきゃいけない。って言ってたっけ。
これからは、1週間に一度くらいは、
マットレスを立てかけて乾かすようにしようと思いまーす。


あ、ゲンちゃん登場してなかったね。
ちょっと前の写真ですが、海苔とゲンちゃんを。

f:id:asayukit:20111024105703j:image:w360

中国系食品店で、シーウッド(海苔とか海藻のこと)あるかい?って聞いたら、
これを教えてくれました。
海で取った海苔を、そのまんま伸ばさず乾燥させて詰めただけ!
しかも、煮て食べるらしい。乾燥わかめみたいだけど、味は海苔。
うどんの汁や味噌汁に入れて使ってます。
そして当然、おにぎりを包んだりには使えませーん。