GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

お助け母、来る。

ついに!日本から出産に備えて、私の母が来てくれました。

3ヶ月ほど滞在してくれる予定。

もうさ、すでに3人の世話で手一杯だったからさ、

4人って、どうやってするんだぁ?って感じだったので、ほんとに助かります。

それにしても、重なる時って重なるもんで、

朝、母が空港に着くのをパパがお迎えに行き、

うちに戻るのと入れ替えで、私は出産前の最後の検診に病院へ。

検診後、買い物して帰宅してから、

よりによって今日、コッコのクラスがダンスを披露するっていうんで、

学校に行って撮影したのがこちら↓

 

 

画像悪いんで、よくわからないかもしれませんが、

コッコは後方の中央で踊ってます。

じつに楽しそうに。しかし踊りのセンスがあまりないのもバレバレ。

 

話は戻って、そこで終わらない今日の予定。

うちが集う教会の知人家族の娘さん(16才)が最近亡くなり、

そのお葬式が今晩あって、持ち寄りってことでのり巻きを作り、

帰宅したパパに、届けてもらいました。

明日は午前に、日本でいう本葬?があるそうで、

それには夫婦で参加するつもりです。

前から病気だったらしいけど、16才で亡くなるなんて、

家族は相当ショックを受けているらしい。そりゃそうだよね。

自分の子どもが自分より先に逝くって、想像することも辛いもの。

わんぱく盛りの我が家の3人に、怒り心頭な日々ですが、

(残念ながら、ゲンゲンも加わりつつある・・・)

一緒に過ごせる幸せを忘れずに、もうちょっと忍耐強くしようと思うママでした。

 

あ、ところで出産予定日まであと3日なんですけどね、

やはり生まれる気配はまだないな〜。

で、病院の先生曰く、予定日を過ぎても産まれなかったら、

10日後の、9月4日に促進剤使って産みましょう。だってー。

できる限り、自然分娩で。がこっちのポリシーらしい。

そういえば、7人目を半年前に産んて、ベビー服をくれたこっちの友人も、

10日遅れで産んだって言ってたけど、そういうことかー。
(産まれた時、4000g越えだったそうな。ひぇ〜)

ゲンゲンは1週間過ぎたところで促進剤だったんだけどな。

ということで、あと3日!と思ってましたが、

あと13日。に延長って感じです。

ゲンゲンが1週間遅れで3600gだったからね、

10日遅れじゃ、本当に4000g越えそう。いや〜ん。

コッコの時みたいに、階段の上り下りして産むのを自力で促進するか?って、

広大なオーストラリア、建物は平屋ばかりなんだなー。残念。