GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

引っ越し決定&ゲンゲン10歳に。

メグのハイスクール問題を解決するため、引っ越すか!?
っていうのが先月のブログの内容だったんですが、
なんとその後、今の家を私達の希望額で買ってくれる人が見つかり、
私達も、希望するハイスクールの学区内の、しかも学校から歩いて15分の家を見つけ、購入できることに。
そして本日、今の家を買う人からの、頭金の入金を確認し、晴れて引っ越しが決定しましたー!

いつもは月の始めの一日にブログしてるんだけど、引っ越し決定のお知らせをするため、今日となりました。
引っ越しと、この家の引渡しは、12/1の予定なんだけど、次回のブログも、12/3頃にしようかなーと思ってます。多少は片付いた状態で、新居の紹介したいしね。
どんな新居か、お楽しみにー!


さて。
ゲンゲン、10歳になりました。
誕生日には、握り寿司を作ってあげまして、とても美味しかったですよー。
f:id:asayukit:20201006183635j:plain
f:id:asayukit:20201006183607j:plain

魚屋さんの前にて。
f:id:asayukit:20201006092133j:plain

魚は、サーモンとヒラマサ。
ちょうどその日、刺身に出来るマグロが入荷してなくって、試しにヒラマサを買ってみたんだけど、これが大変旨しでした!
ヒラマサは、こっちではキングフィッシュと呼ばれていて、かの有名なフィッシュ&チップスのフライにも使われるらしいんだけど、フライにするなんてもったいないよー。
適度な歯応えのあり、脂が乗っていて、旨味たっぷりでした。味は、ハマチに似てるかなぁ。
寿司屋のカウンターみたく、注文を受けて、握ってあげて、「へい、お待ち!」ってお皿に置いてあげてさ、楽しかったよー。子どもたちも、大喜びでした。

そうそう、始めは手巻き寿司にしようと思ってたの。
でも私、じつは三角おにぎりをキッカリ三角に握るのが昔から得意でね、だったら握り寿司も、もしかしたら出来るんじゃ?と閃き、挑戦してみたら、出来ちゃったー。
今はYoutubeにさ、寿司の握り方の動画とかいっぱいあるのね。いやぁ、便利な世の中になりました。

今まで、毎年日本へ里帰りするたびに、お寿司をたらふく食べていた訳だけど、っていうか、私にとってはそれが結構上位の目的で里帰りしてたんだけど、
あれ?もう、帰る理由がなくなった?笑
いや、コロナが終わったら、絶対帰りますよ!
海苔とかふりかけとか、いろいろ欲しいしね。
こっちでも買えるけど、日本の3倍はするからさー。


あ、10歳になったゲンゲンですが、
まぁ気のきく、優しいよい子に育ってますよ。
自分からよくお手伝いしてくれるし、自分で朝ご飯用に味噌汁作ったり、リンゴを刻んでデザートを作って食べたりしてる。
好きなことは、絵を描いたり、最近は文章を書くのも好きみたい。おとといも、小説を書いて、メグに読ませたりしてたなー。
新居には、ゲンゲン用のアートコーナーを作ってあげる予定です。今まで、いつも誰かとルームシェアしてくれてたしね。


今日のおやつ。
パンの耳のポッキーとラスク。
f:id:asayukit:20201103130045j:plain

メグとエリンの、サンドイッチブームが始まり、毎日パンの耳が出るので、溜まると作ってます。
ポッキーも、こっちで買うとマジで高いからさー。