GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ニュージーランドに行って来た!

私は今、ETSっていう観光ビザみたいなのでオーストラリアにいます。
これ、最大3カ月まで続けていれるビザなんだけど、
じつはオーストラリアに来て、そろそろ3カ月じゃん。ってことで、
延長方法を3日ぐらい前から調べ始めました。
そしたら、正式な観光ビザに切り替えれば、あと3カ月いれるんだけど、
それ以上は延長できなくなるみたい。
ようするに、切り替えて延長すると、最大6カ月までの滞在ということだ。
私が申請中の配偶者ビザは、あと3カ月内には下りると思うんだけど、
なんか、震災の影響とかで、手続きが混んでいるみたいで、
万が一6カ月以上かかると・・・

私だけ日本に帰って、ビザおりるまでオーストラリアに戻れない!

という事態になりかねないので、もう一つの方法を使うことにしました。
前述のETSのビザ、出国と入国を繰り返せば、1年間有効なんだそうな。
一度の滞在は、3カ月までなんだけどね。
ってことで、急きょお隣のニュージーランドに行くことに。
おとといチケットを取って、
昨晩ゲンちゃんだけを連れて飛行機に乗って、ニュージーランドへ。
そのままニュージーランドのクライストチャーチ空港に、
5時間ほど滞在(床でごろ寝したり、ソファーでうたたね)して、
今朝6時半の便で帰国、昼前にうちに帰ってきましたー!
せっかく始めてニュージーに行ったのに、空港だけなんてねぇ。
でも、コッコやメグたんがさびしがるかなぁ。ということと、
ちょうどいい便が他になかったので、こんな弾丸ツアーになっちゃいました。
いつか、ちゃんと観光したいものです。とほほ。

ちなみにゲンちゃんですが、ほとんどぐずりもせず、
飛行機の中でも、親切なコリアンおばさんにクッキーもらったりして、
終始ゴキゲンな旅?でしたとさ。
ママは、2時間くらいしか寝れず、帰宅して午後、たっぷり昼寝したよー。
だから眠れなくなって、ブログしてます。
(午後、公園に遊びに行ったメグたんも、行きにバギーで昼寝しちゃって、
横でなんかしゃべってます。女同士で夜更かしだわー)
ってことで、今日はメグたんの今を。

f:id:asayukit:20111112210917j:image:w360

メグたん、外人っぽくなってきたような気がするのは気のせい?