GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ノミとコロナと。

怒涛の4月が終わったー。
こんなにいろいろあった1ヶ月って、人生でそんなにないよね。って思うわー。
時系列で順番に書いておこうっと。



私とコッコの誕生日があり、まずはカップケーキでお祝い。

トシキのおばあちゃん98歳が、病院に緊急搬送されたと聞き、急いで、コッコとトシキの帰国のチケットを取る。

飛行機に乗る前日に、おばあちゃん亡くなる。

コッコとトシキ、シドニー経由で日本へ帰国。
(それからというもの、美味しい物を食べたり、観光している写真が、毎日のように届く。)

おばあちゃんのご遺体と対面して、トシキ号泣。

コッコ&トシキが旅立ち、3日後ぐらいから、幸恵、謎の虫さされに悩まされはじめる。

トシキ&コッコ、おばあちゃんを偲ぶ会に参加。

コッコ発熱、その後、コッコ&トシキ&トシキのお母さんの、コロナ陽性が発覚→隔離のため、帰国予定日の飛行機に乗れないことがわかる。

幸恵の虫刺されの原因が半分判明。
ノミでしたー。
自分のベッドの上に、ピョンピョコ跳ねるノミを見つけた時のショックは、私的には4月の最大の出来事。

幸恵、ノミの駆除に奔走を始める。
この時点で、体中30箇所以上刺されていました。痒みで、夜中何度も目が覚めて、寝不足に。
メグも自分の部屋でノミを見つけて、私たちの寝室へ避難。(メグの部屋って、裏口を出て、裏庭を横切った離れにあります。)

コッコ&トシキたち、隔離中に毎日美味しいご飯をデリバリーしてもらって、その写真を送ってくる。

ノミの原因と発生場所が判明。
ノミの発生場所は、裏庭に出る裏口付近と、裏庭の洗濯物を干していた芝生でした。
それって、野良猫コゲちゃんがウロウロしたり、座っていたところ!
そう、犯人はコゲちゃんだったのだー。
4月に入って、全く姿を見せなくなったコゲ親子がノミを置土産していったのね。
もし今度来たら、ホウキ持って追いかけて追っ払ってやるーーー!

発生場所が分かったことで、駆除方法が分かってきて、裏庭にノミを駆除する薬を撒いたり、裏口を閉鎖して、家にノミが入らないように気をつけた結果、ノミに刺されることが激減。やっと安眠できるように。

ゲンゲンがユースのキャンプに行く前日に、メグもやっぱり行きたいと言い出し、慌ててメグのキャンプグッズを買いに走る。

メグとゲンゲンがキャンプに行き、エリンと私の2人生活。2人でコストコに行ったりしました。

メグ&ゲンゲンは、キャンプ、すんごく楽しかったらしい。毎晩メグから、すごく楽しいよー。って電話がきました。よかったよかった。

メグ&ゲンゲンが帰ってきた日の夜、メグが喉が痛いと言い出す。
翌日、咳が出始め、高熱が。
メグと一緒のテントに寝ていたメグの友人が、コロナ陽性という知らせを受ける。
そして、メグも検査を受け、陽性が判明。

トシキ&コッコの隔離終了。そしてまた、観光三昧が始まる。
東京神殿

秋葉原に行ったり

懐かしい友だちに会ったり。

幸恵、昨日の朝から喉がイガイガ。これは!?と思って念のためPCR検査を受けたところ、夜に陽性のお知らせが。なんてこったー。
でも幸い、今のところ超微熱と、喉がちょっとイガイガしているだけです。

本当は今日で、2週間のイースターホリデーが終わるんだけど、うちはもう1週間お休みが伸びたと思って、のんびりさせてもらいます。何せ、ノミ退治、本当に大変だったからなー。
一日何度も洗濯したり、何度も家中掃除機かけたりさ。



いかがだったでしょうか。朝倉家の怒涛の1ヶ月。
トシキのおばあちゃんが亡くなり、緊急帰国したトシキ&コッコがコロナになり、オーストラリアに残った私たちはノミに襲われ、さらにメグと私がコロナになるという。。。

ちなみにゲンゲンとエリンは、何度もPCRテストをしましたが、ずっと陰性。元気いっぱいです。
また、オーストラリアへの帰国が伸びているトシキ&コッコ、今ゴールデンウィークで飛行機に空きがないらしく、帰国は5月8日の予定。あと1週間、日本に滞在だねー。



5月の大きな出来事は、日本語補習校でトシキが3年生の担任をすることになり、先生デビューするぐらいかな?
トシキ、ちゃんと先生できるのか?乞うご期待です。笑