GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

包囲網から逃れられるか!?

2月頭からスタートした新年度。
最初の2週間は、オンライン授業でした。
エリンちゃんの宿題に、毎日付き合って一緒に頑張ったよー。
まだパソコンの授業が始まっていないので、宿題の指示を読み、オンライン上に提出する。って、全部やってあげなきゃいけなかったので、まぁ、私のために、いい英語の勉強になったさー。笑

エリンの提出した宿題
お題「私の世界」

f:id:asayukit:20220301151546p:plain


そして、オンライン授業が終わって、いよいよ対面授業が始まり、はや2週間。
オーストラリアは、withコロナ政策になったんで、クラス内にコロナ感染者が見つかっても、クロースコンタクト(濃厚接触者)と認定せず、クラスルームコンタクトとして、風邪の症状が出ない限り、学校に行き続けてもいい。となりました。

えーーー。マスクしてれば濃厚接触者じゃない。で、大丈夫なの?

と思うよね。
陽性者、陰性者、二人共手作りの布マスクをしていた場合、27分で感染が起こり、
陽性者、陰性者、二人共医療用マスク(サージカルマスク)をしていた場合60分で感染が起こったっていうニュース、読んだんですけどー。

と思っていたんですが、やはり。
ハイスクールに通う2人は、毎日のように、
「あなたはクラスルームコンタクトになりました。」
っていうメールが来ています。

そしてついに、先週の金曜日、
「あなたの息子はクラスルームコンタクトなので、あなたの息子とその兄弟は全員、PCRテストを受けてください。」
という一段階上?のメールを受け取り、家族みんなで受けてきたけど、結果は全員陰性。

なんとか朝倉家、コロナを回避したーー!

と思ったら、今日、学校に行ってるメグから、
「メグの友達と、土曜日に一緒にチアダンスした子が、コロナって分かって、私コロナになったわよーってインスタに投稿した!」とな。(←時代だなー。笑)

んで、その確実に濃厚接触者のメグの友達、昨日も今日も、メグの隣に座ってたんだけど、お父さんがコロナ陰謀論を信じてるからか、学校でちゃんとマスクしてなかったらしい。
そのため、メグは、「今すぐ迎えにきてーー。」と、軽くパニック気味に。
メグはずっとマスクしてたから、大丈夫かもしれないでしょ。ということで、とりあえず落ち着いてもらいました。
でも、向こう3日は、メグには家でもマスクしていてもらうつもりです。

どうかなー。
私の予想は、50%の確率で、メグもコロナをもらってる気がするんだけど。
コロナ包囲網がどんどん迫ってきて、もう逃げ場がないー。という感じだよー。
なのに、アデレードは毎日、1500件前後の新規感染者が出てるんですが、それでも、これからもっと規制をゆるめていくんですってー。
アデレードの人口規模は群馬県とほぼ同じ)

朝倉家、今後も回避できるのか!?
乞うご期待です。(泣)

最後にいくつか写真や絵など。

プールから出た、エリンちゃん。f:id:asayukit:20220214164431j:plain

ゲンゲンとトシキが書いた絵と、それを加工して色をつけた作品。

トシキ
f:id:asayukit:20220301152059j:plain
f:id:asayukit:20220301152221p:plain

ゲンゲン
f:id:asayukit:20220222200200j:plain
f:id:asayukit:20220301152239p:plain