GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

windsor で キャンプだほいっ

冬休み、満喫しながら2週間目に突入中です。

昨日は、パパが休みを取ってくれて、遊園地へ行く予定でした。が、

その前日に、友人家族から、

「明日からキャンプに行くから、一日遊びに来ませんか?」とお誘いがあり、

早速コッコ&メグたんに聞いたところ、

二人とも、キャンプがいい!っていうので、

昨日は日帰りキャンプへ行ってきました。

場所は、シドニーから1時間半ほど電車で行った、

windsor(ウインザー)っていう山の中。

キャンプ場は、谷の、川の流れているほとりにありました。

すごく、静かでいいところだったよー。

 

駅近くの公園にて。古い歴史のある場所だったらしい。

f:id:asayukit:20120709134527j:plain

 

公園でおやつを食べる私たち。

f:id:asayukit:20120709134909j:plain

f:id:asayukit:20120709134930j:plain

 

 

キャンプ場の川にて。

f:id:asayukit:20120709164241j:plain

 

コッコはずーっと、川に砂を投げ入れてました。

f:id:asayukit:20120709164409j:plain

f:id:asayukit:20120709170029j:plain

 

夕飯は、友人パパの焼いた、ステーキをたっぷりいただきました。

1年分のビーフを食べた気分だったわ。うまかったー!

f:id:asayukit:20120709181813j:plain

 

 

さて、話は変わって、最近の我が家の、DVDにまつわるドタバタ劇ついて。

先週のことでした。

ゲンちゃんがすっかり英語のDVDにはまっているのを見て、

これはまずい。母国語が英語になりつつある・・と危惧したママ、

パパにお願いして、日本でいっぱい焼いてきたDVDを見れる、

新しいDVDプレイヤーを買ってきてもらうことにしました。

そして買ってきた第一号。なんとうちにあった液晶テレビとつながらず。
(UBS式っていうの?赤白黄のコードをつなげるところがついてなかった)

こりゃ大変ってことで、急遽新しいテレビを購入。

しかし!その第一号君、日本で購入したDVDも、焼いたDVDも見れず。

しょうがなく、パパは買ったお店に返品して、

これなら大丈夫なはず。っていうプレイヤー第二号さんを購入。

が、日本で購入したDVDは見れたけど、焼いたDVDは見れず。ひーん!

現在、第3号君を迎えるべく、待ち状態です。

 

で、なんでそういうことになったかっていうと、

すべての原因はCPRMでした。

なんかさ、日本だけ、そのCPRMっていう規格があって、

CPRM対応のDVDプレイヤーで録画したのを焼いたDVDは、

日本製のCPRM対応DVDプレイヤーじゃないと、見れないんだってさ。

確かに、第一号君も、第二号さんも、日本のメーカーのじゃなかったな。

そして、最初にオーストラリアに来たときに滞在した、

友人ティム宅のDVDプレイヤーでは見れてたんだけど、

それはパナソニック製のプレイヤーでした。

 

ということで、しょうがなく私の可愛いゲンちゃんは、

テレビで一日中放映されている、英語の幼児番組を見てます。

ときどき微笑んだりしながらね。

昨日新しく言えるようになった単語は「オッケー」だったし。

ただ、日本語もかなり理解してるはずなんだけどなー。

さっきも、メグたんが「お水飲みたい」って言ったら、

台所から、メグたんのいつも使ってるコップを見つけ出して、

メグたんに渡してたし。

中身は空っぽだったけどね。