GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

花火と共に2023年

明けましておめでとうございます。

ついに2023年が始まりましたね。

昨晩は家族で紅白歌合戦を見ていたのですが、ちょうど藤井風君が歌ったところで、こっちでは新年を迎え、花火の音を聞いたので、そこで寝ました。紅白の続きはブログの後に見ようと思います。

 

 

さて、恒例の今年のお節料理。

コッコが年末、3日おきぐらに、「いっぱい作ってね。」と言うもんだから、今年はうちの大鍋でできる最大量で作りましたよ。大福餅ときな粉餅も作りました。

今年のお節には、ナスの煮浸しとタコ煮も加えたんですが、これが旨かった!オススメです。でも日本じゃ今の時期、ナスは売ってないかもねぇ。

 

では年末の近況。

ゲンゲンがついに小学校を卒業しました。なんと科学賞?に選ばれ、ゲンゲンの名前はプレートに刻まれて小学校に残るらしい。ゲンゲンも私たちも、ゲンゲンは文系が得意だと思っていたので、家族みんなで思いっきりハテナ?でしたが、まぁ選ばれるのは嬉しいことなので、よかったです。

受賞後に、「どうするゲンゲン?サイエンスの才能があるってみとめられたらしいよ?」と言ったら、やはり文系に進んで、作家になる。という夢を変えるつもりはないと言っていました。

 

卒業式の前日まで2泊3日で学校のキャンプだったゲンゲン。っていうか、そんな日程ありえる?笑

 

今年のクリスマスケーキ。メグがデコレーションしてくれました。

 

ところで最後に、廃車になった車のその後。

なんと2年保証の終わる1週間前にぶつけられたため、同じ車の新車を無料でゲットできることになりました~!

そんでクリスマス前には、手続きが終わって、自動車屋さんから連絡をもらって受け取りに行くはずでしたが、連絡がないまま、もう正月ですけどー。

ま、ここはオーストラリア。気長に待つしかないっすね。きっとみんなもう、ホリデーなんでしょう。笑