GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

車、ぶつけられて廃車ー!

先週の木曜日の話なんですが、小学生の2人を車で迎えに行った帰りに、普通にまっすぐ走らせていたら、後ろからぶつけられた衝撃が!!

すぐに止まって、ゆっくり道路の脇に車を止めて、外に出て確認したら、右後方部がめっちゃへこんでるーーーー。

ぶつけてきたおばちゃん、私のせいよ、ごめんなさいってすぐに謝ってくれたはいいが、おばちゃん、めっちゃショックだったらしく、近くにいた若い兄ちゃんに、タバコ一本くれる?って言って、タバコ吸いながら、号泣してました。話を聞いたら、隣の車線に車線変更しようとして、ぶつかってきたらしい。そしてなんと車の保険に入ってなかったんだってーーー。

とりあえずお互いの免許証情報を交換したり警察に電話したり、うちの車がダメージひどくってレッカー車呼んだり。ゲンゲンが乗っててくれて、本当に助かった。通訳というか、ほぼ代わりにしゃべってくれました。

で、うちの車なんだけど、ダメージが大きすぎるので廃車決定とな。新車で買って、まだ2年しか乗ってなかったのにーー。(泣)

うちの保険だけで、同程度の車がゲットできるか、まだ分からないんだけど、どうやら我が家の貯金をちょっと足さないと無理っぽい。貯金あってよかったけど、めっちゃ当てられ損じゃないかーーー。ま、私も子どもたちも、なんともなかったので良しとするしかないね。

教訓。保険は絶対入りましょう。いつぶつけられるか分からないので、そこそこ貯金もしておこうね♪

 

結婚18周年だったんで、みんなでお寿司食べに行きました。

 

日本語補習校で、文化祭があって、エリンちゃんは「手のひらを太陽に」を歌い、ゲンゲンはカレーライスについて発表しました。

 

小学校で、恒例のコンサートがあり、エリンとゲンゲンの歌と踊りの発表を見に行ってきました。

 

私の英語クラスのミャンマー人のクラスメートが、ミャンマーの伝統的な朝ごはん、モヒンガーを作って持ってきてくれました。魚スープにライスヌードルを入れて、いろいろトッピングを乗せて食べたんだけど、めっちゃ美味しかった!!

私、ミャンマーに住めるわ。と思うくらい旨かった。魚スープの作り方を聞いたところ、レモングラスが絶対必要って言ってた。それないと、この香りが出ないそうな。