GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

アンパンチ、ブーブー

元旦。我が家の通う教会の宣教師を招いて、昼食会。

メニューはアメリカ人にも食べやすいように、タコライスにしましたー。


コッコ&メグたん日記


2日。コッコたちは、お義母さんたちと、ホテルのレストランでお食事。

(私は久しぶりにお布団を干したり。いつも助かってます)


コッコ&メグたん日記


ホテルの庭園


コッコ&メグたん日記


そしてついに、コッコはシンケンジャーのロボットをGET!


コッコ&メグたん日記


お義母さんにねだって、買ってもらっちゃいました。

絶対ヒーローおもちゃは買わないって決めてたのにー!って、

帰宅後パパは、さんざん私に怒られてましたが、

なかなかよくできたおもちゃで、コッコは毎日遊んでいます。

おかげで、あんまりアニメを見たいって言わなくなってきた。

ま、たまにはいいか。でも2度と買わないでねー、パパ。

だって、2月には、もう新しいレンジャー話が始まるのよー。

天装戦隊ゴセイジャーだって)


3日。いつものように、日曜日だったので教会へ行きました。


4日~6日。近所に住む、ボリビア人家族の息子(小学1年生)の、

冬休みの宿題を手伝ってました。

夏休みにも、宿題を見てあげたんだけど、

その頃よりずいぶんと、平仮名が上手になってたわー。

算数も、足し算引き算をマスターしてました。すごいね。

コッコとメグたんは、毎日遊びに来てくれてると勘違いして、

とても喜んで、遊んでもらってました。


ってことで、お正月は終了。あっという間だったなー、お正月。

大してゴロゴロせず。割と充実していた感があります。



さて、最近のメグたん、よく歌を歌うようになりました。

歌う曲は2曲。


シンケンジャーのオープニング曲


女の子なのに・・・。思いっきりコッコの影響です。

チャンチャンバラ-、チャンチャンバラ-・・・と繰り返します。


②ハッピーバースディの曲


あんぱんちー、ぶーぶー。あんぱんちーぶーぶー。

あんぱんちー、パパー。あんぱんちー、ぶーぶー。

パチパチー。(ここは、拍手の動作付き)


って歌います。初めて聞いたときは、

アンパンマンが車にでも乗ってるのかい?って思ったけど、

最後に拍手をするのを見て、やっと理解しました。

そういえば、ときどきケーキを食べる時にコッコが歌ってたっけ。

じーっと観察して、覚えていたんだねー。



ところで、新年に立てた目標の一つに、

毎月1冊、良書を読んで、ブログに記録する。

ってのがあります。

そこで、新しく別のブログを始めました。


あさゆき読書備忘録


です。お暇な方は、よかったらどうぞ。

とりあえず、読んだ本は全部記録するつもりです。

ちなみに記念すべき1冊目は、漫画でしたー。

(あれ?良書という目標は・・・)