GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

のんびりクリスマス

イメージ 1

イメージ 2

いよいよ今日はクリスマス。
でも、出かける予定はなかったので、敏君と私はそれぞれ、
掃除の残りをしたり、クリスマスメールをしたり、
映画を見たり、読書をしたり・・・と優雅な1日を過ごしました。
そうそう、私は教会で、賛美歌の伴奏を毎週しているのですが、
それの、1月から6月までの歌予定表を作ったりもしました。
英語の賛美歌は、日本のより100曲以上多くて、知らない曲もけっこうあるので、
イギリスで宣教師をして、英語の賛美歌にくわしい敏君に、ずいぶん助けてもらいました。

私が教会で、賛美歌の伴奏者を最初にしたのは12才のとき。
あれから、早いもので20年になろうとしています。
初めの頃は、間違えてばっかりで、途中で止まっちゃったりして大変だったな。
今は、間違っても、うまくごまかせるようになりました。
間違わずに弾けるよう、ちゃんと練習しとけば1番いいんだけどね。
明日は近所にある教会で、ちょっと練習してこようかな。
(引っ越して、教会に更に近くなりました。玄関出るとすでに見えるように)

ところで今日の写真は、つかまり立ち大好きっ子になった幸樹君。
1枚目はイスにつかまり立ち!
(キッチンに行かないよう、イスでバリケードが作られているのです)
2枚目は、机のしたにもぐってつかまり立ち!
どうやら、机のこっち側にいる、私のところに来たかったみたいです。