GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ブラックげんちゃんっぷり。

2才1ヶ月の彼、ゲン。

最近、ブラックぶりが止まらない。

食べ物を投げるのはいつものこと、

水をわざとこぼすだけでなく、先日はテレビに振りかけ、

おかげで画像が乱れ、未だ完治せず。

しかも、いつも笑顔なところは変わらず、

満面の笑顔で、それらの蛮行をされるので、

なんだか怒るに怒れず。

ちょっと叱ると、その笑顔で「めんね〜」と言ってくるし。

あ、だいぶ日本語はしゃべるようになってきました。

先日も、お気に入りの、壊れた海賊ハットを持ってきて、

「こわれたー」ってさ。

直してあげたら、しょっちゅうかぶって海賊ごっこしてます。

 

f:id:asayukit:20121126060757j:plain

 

なぜかいつも、縦かぶり。
この時は、帽子をかぶってから、海賊用武器を探しているところ。

 

それにしても、魔の2歳児ですなー。

先週から、昼寝もしなくなってきたし。

2才を超えると昼寝を止めるのは、上の2人と同じだわ。 

なのに相変わらず、朝は6時半とかに起きるし。

これからの1年よねー。話の通じる3才になるまで、

このブラックぶりが続くと思うと、どっと疲れを感じるママでした。

 

 

話は変わって、昨日は教会で発表の日でした。

私の通う教会、全世界でだいたいこの時期、

礼拝行事のお話の時間を全部使って、子供たちの発表があるのです。

子供たちが、壇上の上にみんな座って、

歌ったり、一人または数人ずつ出てきて、話したり。

可愛いんだけどさ、親はみんなドキドキよ。

で、我が家のヘタレ長男コッコ、

まんまと当日の練習になって突然、

「僕はやらない、出ない。」とゴネにゴネ、

やれ、もう家に帰るだの、もともと僕は教会が嫌いだ。だの、

みんなと同じように、白いシャツじゃなきゃやだの、

まったくもって、めんどくさい展開に。

結局のところ、自分の言うパートを覚えていないのに、

先生に覚えたと言っちゃって、ちゃんと出来るか心配だったらしい。

だけど、なんとかうまく言いくるめ?

本番は無事参加してくれました。

 

でさ、終わったら、すっかり気を良くして、

「お風呂みたいだったー」だって。

コッコの説明によると、

「お風呂に入る時、いつも熱くてヤダヤダって思うけど、

入っちゃうと、温かくていい気持ちでしょ、

今日の発表も、最初はいやだったけど、

やってみたら、すごくいい気持ちだったー。」

ということだそうです。

はいはい、そうやって君は経験を積んでいくタイプなのよね。

 

ちなみにメグたんは、前日から、発表に出るのをとっても楽しみにしていて、

当日朝も、早起きして、早く教会に行きたい!と言ってました。

練習から本番まで、約3時間、ばっちり参加し、

終了後の全体写真撮影にも、しっかり参加。

(コッコは、さっさとママのところに戻って不参加)

写真前列中央にいるの、わかるかな?

子供たち、ざっと50人いますが。多すぎ〜!

 

f:id:asayukit:20121126054627j:plain

 

それにしてもさ、君たちなぜにそう、性格が違うのか。

食べ物の好みも正反対だし。

そういえば、二人が似ているところって、ほとんどないんじゃ。

人見知りせず、人が来ると興奮するところくらいじゃない?同じとこ。

コッコのヘタレぶりはパパゆずり、

メグたんの目立ちたがりっぷりは、ママゆずりだと思うのですが、

いかがでしょうかね?

 

最後に、この間もっちーとシティに遊びに行った時の写真を。

f:id:asayukit:20121121100337j:plain

f:id:asayukit:20121121101018j:plain

 

シドニー、思いっきり夏です。

今週は毎日30度前後になるらしい。

昨晩は初めて、寝る前にクーラーつけちゃったさー。

確かあと2ヶ月はこんな感じなんだっけ。

寒いのが耐えられないそこのあなた、

遊びに来ませんか〜?そしてちびっ子と遊んでやって〜!

 

おおっと、コッコの写真がなかったね。

朝早起きしてポケモンを鑑賞するコッコをどうぞ。

 

f:id:asayukit:20121126060930j:plain

 

毎朝7時から、英語のポケモンがテレビで見れるんだけど、

コッコいわく、日本語のポケモンより、

英語の方がわかるようになってきたんだって。ひぇ〜!