GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

みかん狩り

みかん狩りに、友人家族たちと行ってきました。

みかんって、あんなにくっついて沢山実るものなんだねー。

みかんを未だに食べたことのないコッコも、

けっこう楽しんでみかん狩りしてました。



コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記



帰宅後、みかんを食べてくれないちびっ子のため、

みんなで皮をむいて、ジューサーにかけました。


コッコ&メグたん日記


ジュース以外のカスは、鍋で砂糖と煮てジャムに。

なかなか美味しいジャムになったよー。


コッコ&メグたん日記


直後、疲れたのか、メグたんはこの姿勢で夜の夢の中へ・・・。


コッコ&メグたん日記



ところで、我が家はクリスチャンで、毎週日曜日に教会に行くのですが、

メグたんは先週から、教会の託児クラスへ入りました。

これは日曜学校のチビッ子版みたいなクラス。

1歳半から3才の12月までのクラスです。

(だからコッコは1月から、ひとつ上のクラスへあがる)

おもちゃで遊んだりおやつを食べたり、いちおうお勉強もちょっとし、

親から離れて、先生と約1時間半過ごします。今は6~7人のクラスかな。

で、12月に1歳半になるメグたんも、11月頭からおためしで入ってます。

初回は私も一緒に参加、昨日はママなしで2時間。結果は・・・


全然大丈夫でしたー!やっぱりねー。


コッコも一緒だからっていうのもあるかもしれないけど、

やはり貫禄のメグたんでした。

コッコは2才過ぎまで、毎週泣いてたのにさ。

で、メグたん、おやつをおかわりしまくってたそうな。

一方食わず嫌い王のコッコは、

気に入らないお菓子をメグたんのお皿に入れていたそうな。