GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

中国、大好きです。

引越してから、もう2週間経ちました。

だいぶこの地域にも慣れてきた感じだわ〜。

うちの道路挟んで向かい側に、中国人家族が住んでいることが判明、

しかも、そのお宅の長女は、コッコと同じクラスでした。

さらに次男君は、ゲンちゃんと2ヶ月違い。

家族ぐるみでのお付き合いになりそうな予感。

で早速、彼らのお宅での、中国人家族パーティーに参加させてもらいました。

我が家と違って、築5年のとっても広くてきれいなお家だったよ。

 

f:id:asayukit:20121019194325j:plain

f:id:asayukit:20121019194056j:plain

f:id:asayukit:20121019194040j:plain

 

以前住んでたエリアは、まぁ中国人だらけの町でしたが、

ここは、アジア人かなり少なめ。

中国食材店も、やはり隣町まで行かないとないそうです。

コッコの学校でも、アジア人は5%だってさ。

なのでこれからは一層、中国人の彼らとつるませてもらうつもりです。

日本じゃ中国とは何やら、険悪な雰囲気になってるらしいが、

不思議なもので、地球の裏側のオーストラリアじゃ、

むしろ白人オージーとよりも、お互い親近感を感じる間柄。

こっちで全然仲良くできてるんだからさ、そっちでも仲良くできるはずだよ。

オーストラリア大好きだけど、今じゃ中国人も大好きだもの。

それもこれも、英語学校に行ってたおかげかな。

何せクラスメートの8割は中国人でしたから。

なんだか懐かしいな〜。だけど、学校に復帰するのは来年になるかな〜。

 

 

ところで、コッコは学校にもう2週間通い、

メグたんは先週、来年から学校に入る子供たちの、体験クラスに1日参加。

それでわかってきたことは、この学校、この辺じゃ人気の学校らしい。

この学校に通わせたくって、近くに引越してくる家族もいるらしく、

来年入学予定の生徒も100人だってさ。

(前の小学校は、全校で200人ちょっとでした)

 

そういえば、コッコも友達と遊ぶために学校に行くのではなく、

勉強が楽しいので、学校に行きたい。って感がある。

(まだ友達が少ないからさ〜)

行事も充実していて、先週は頭に農場へピクニックに行き、

金曜日には学校で夜、ディスコパーティーがありました。

小学校の行事でディスコって!さすがオーストリアって言っていいのか?

そんでこれからも、行事が目白押しらしい。

羨ましいかぎりです。で、ここに引越してきてほんとよかったよ。

 

ちなみにメグたんは、体験クラスに、ただ一人学校の制服で行き、

やる気満々な感じをアピールしていたとさ。