GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ウクレレデビュー戦!

ついに、ウクレレでの演奏を、人前で発表しました!
って言っても、沢山の参加者のうちの1組ですが。

コッコの学校で、年に一度、ハーモニーDayっていうイベントがあり、
(どこの学校も、みんなやるらしい?)
いろんな国の音楽や踊りを、生徒や父兄などが披露するのです。
そして、みんながそれぞれの国の衣装を着てきたりして、
会場は、それはそれは、国際的で華やかでした。

会の始まり。各国の国旗を持った生徒に続いて、みんな入場。
(コッコは中央にいるよ)
f:id:asayukit:20120329173522j:image:w360

会の終わり。青い制服なのがコッコです。
f:id:asayukit:20120329190323j:image:w360


コッコも会が始まる前に、一度は甚平着たんですよ。
ところが、それがパジャマ甚平だったため、
クラスメートの女子たちに、「パジャマみたいね・・・」と言われ、
(はい。その通り!)
即、制服に着替えてました。
コッコもいっちょ前に、人目を気にする少年に成長したかぁ…。


さて、私は着物とか持ってきてないので、パパのアロハシャツを着て演奏。
(まぁ、いちおうウクレレってハワイかねぇ。ってことで)
演奏はね、そんなに緊張しなかったし、
割と練習して臨んだので、すごく楽しかったです。
こういう機会でもないと、真面目に練習しない性分だからさ、
ぜひまた、近いうちに発表する場が欲しいものだわ〜。

あ、いちおう、デジカメで撮影したんですが、
離れたところから撮影したので、演奏の音を上手にひろえず。
まぁ、証拠映像ってことで、
会場の雰囲気を味わいたい方は、よかったらご覧ください。
ちなみに、私は一番左で演奏してまして、
曲目はRock Around The Clockです。

他にも、インド人ママたちの踊りや、中国舞踊、
生徒たちの歌や踊り、最後にはプロの太鼓叩きの兄ちゃんまで登場し、
家族みんな、ほんとに会をエンジョイしました。
特に、歌や踊りが大好きなメグたんは、
イスの上に乗って、踊りまくって、超ノリノリ。
(見て、あの子!っていう視線と失笑を買っていたとか、いなかったとか…)
ゲンちゃんは、前々日にまさかの発熱!で、病み上がりだったので、
ずっとパパに抱っこちゃん。でも、拍手とかしてたよ。
次回は家族全員、もっとバチッと和服で決めたいな〜。
日本から、なんか送ってもらおうっと。