GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

太巻き&染めクラブ第二弾

写真中央にいる私の手から伸びている、黒い物体はいったい何?

太巻き

ずばりロング太巻きです。
教会の仲間たちと、5メートルはあろうか?という太巻きを作りました。
もうすぐ節分だし。ってこの恵方巻き?の習慣は、
じつは最近流行りだしたらしいですけど、まぁ美味しいからOKですね。
太巻きがタラフク食べられて、みんな大喜びでした。
ちなみに、サラダ巻き、ツナ梅巻き、伝統的な具(しいたけ、かんぴょう、卵など)の
3種類の太巻きを作ったのですが、
一番巻きやすくって、切ってからも崩れにくかったのは、
伝統的な具の太巻きでした。
やっぱり先祖代々伝わる食べ物って、それなりに理由があるんですね。

さてさて、今日は染めクラブ第二弾ってことで、
前回染めたものに、別の色を重ねました。

染め2

染め上げて、乾くまでどんな風になるかわからないのが染めの魅力。
その楽しさが、一緒に染めた友人達にも伝わったかな?
コッコはお友達が遊びに来てくれて、楽しそうでした。
けんかもあったけどね。それもまぁ、順調に成長してる証拠ってことで。

ところで、最近コッコは3時ごろにお昼寝して、
夜は9時過ぎから10時の間に寝るように、リズムが出来てきました。
ママはとっても嬉しいです。私もたっぷり寝れるし、
コッコのお昼寝中、夕飯の準備などもできるし。
今日も、もう明日のパパのお弁当まで作っちゃったさ。
次の子が生まれるまでに、できるだけ要領よく家事をこなせるようなるぞ~!
そうそう、パパの協力にも感謝しなくっちゃね。
毎日、ゴミ出しや食器洗い、ありがとう!
さらに、週末はご飯を作る練習を始めたいとのこと。
気が変わらないうちに、圧力鍋を買ってあげる予定です。