GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

初クループ(クレープじゃないよ)

2才のお祝いをして、意気揚々と眠った私達。
ところが、夜中突然、コッコが息が出来なくなるか?
ってくらい苦しがって「マミー!」と言いながら泣き出しました。
突然だったし、しばらく様子を見ても落ち着かないので、
試しに119番に電話して、救急の病院を教えてもらい、
タクシーで夜間救急の外来に行きました。

すると、病名は「クループ」。
夜間に突然、乾いた咳が止まらなくなったり、
呼吸が苦しくなるのが特徴らしい。
とりあえず、すぐ吸引してもらい、お薬飲んだら落ち着いてくれました。

いやぁ、初めてこんなに苦しそうだったのでびっくりしたよ。
朝になって、もう一度近くの病院に行くよう言われていたので、
かかりつけ(っていってもコッコは初めてですが)の病院に行きました。
すっかり元気そうに見えたのですが、また夜になったら発作が出るかもしれないので、
そうなったら、またすぐ救急病院に行くように。ってことでした。

家でネットでクループについて調べたら、
呼吸困難で亡くなることもある、けっこう怖い病気とわかりました。
今は元気に遊んでるけど↓今夜がまたちょっと心配だなぁ。

クループ後2

食欲も体力もあるし、どんどん水分も取ってるので早く治るとは思いますが。

ってことで、さんざんな2才の幕開けになったコッコ。
3日間は、このまま治っても、お友だちにうつす可能性があるとのこと。
なので、しばらくお外にも遊びに行けないねぇ。
ひまひまな数日、何をして過ごそうか・・・。