GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

収穫まつり

母の置き土産のプランター野菜。
シソやバジル、パセリなんかを植えていってくれました。
ちょうど今の、ブログのデザインにそっくりなベランダになってます。
どんどん生えて、とても我が家だけでは食べきれない。
ってことで、今日お友だちが遊びに来てくれたので、収穫してもらいました。
その時、その様子をじーっと観察していたコッコ。
どういう訳か、まだ青いミニトマトの収穫にはまってしまいました。

2

トマトはおばあちゃんがコッコのために植えてくれたんだよ。
青いのは食べられないんだよ。赤くなるまで待とうね。
って何度も説明したのですが、どうにもこうにも止められない。
結局15個以上の収穫。ついでにシソもいっぱいむしってくれました。

3

「おばあちゃん、トマト、とっちゃ、ダメ。」
と言えるようになって、やっと理解したのか今日のところは終了。
このままじゃ、今年のトマトの収穫は見込めないかも・・・。
まだコッコに食育は早かったか?でもなぜ青いトマトなのかねぇ。

あ、もういいかげん食料が足りなくなって、
昨晩、家族みんなでスーパーに行きました。
メグたんは初乳母車だね。お外デビューだね!

1

コッコは歩かせて連れて行ったのですが、
やっぱり自由に動き回りたがって、つかまえるのに大変!
次回は2台の乳母車で出かけよう。と心に誓ったのでした。

最後に、本日のチビッコたち。
コッコはずいぶんブロック遊びが上手になり、今日の作品は階段だそうで。

5

メグたんは相変わらず寝て、出して(うんちを)、飲んで。を繰り返してます。

4

ちょっと乳児湿疹は落ち着いてきたけど、昨晩、蚊がいたので、
朝起きたら7箇所も赤いポッツンがありました。しかもお顔に!とほほ・・・