GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

過渡期のメグたん

辞書によると、


過渡期=古いものから新しいものへと

移り変わっていく途中の時期。


だそうですが、

メグたんは、今まさにそんな時期のようで、


ケースその1 


午後のお昼寝が全くできなくなり、

そのため、夕飯中または夕飯後に寝て、

夜8時過ぎに元気いっぱいに復活。

おかげで、家族みんな、11時過ぎまで寝れません。

コッコも2歳前後、そんな時期があったっけ。

あと2か月くらい、

夜まで寝ずにいられる体力がつくまで、

こんな日々が続くと思われます。

もうすぐコッコの入園なのに、どうするさー!


ケースその2


イヤイヤ期に完全に突入したようで、

何を聞いても、否定で返してきます。

あそばない!とか、いかない!とか、

しない!とか、寝ない!着ない!とか・・・・。

いたい。と言いたい時も過剰に否定形を使いたがり、

いたくない。と言い張ってます。

今のところ、否定で返されても、

私は、ふーん。と聞き流すぐらいしかできず。

ま、それしかないかー。

これっていつまで続くんだっけね・・・。


他にも、オムツ拒否で、裸んぼで過ごしたがるし、

だからって、パンツをはかせると、

普通に漏らすし・・・。

まぁ基本的には、一人で遊び、よくお手伝いもし、

愛想のいい女の子なのですが、

やっぱり過渡期としか言いようがない時期なんだな。




さて、教会で食事会がありましたー。

今回のメニューは、前日にパパたちが作ってくれた、

シチューとゼリーと、パンでした。


コッコ&メグたん日記


司会者が、

「では、後ろに食事が用意されていますので・・・」

と言ったとたん、

まっさきに立ちあがって、食べにいったのは、

メグたんでした。食いしん坊街道まっしぐらです。

いったい誰に似たんだか。(私か)


コッコ&メグたん日記




ところで、ボランティアをしている子育てひろばでも、

ボランティア仲間の、持ち寄り食事会がありました。


ほぼ食べ終わり、くつろぐ人々。


コッコ&メグたん日記



遊ぶちびっ子たち。


コッコ&メグたん日記



ちょうど誕生日のお兄ちゃんがいて、

みんなでお祝いしました。いい思い出になるねー。


コッコ&メグたん日記