GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

今年一番の寒さ?

イメージ 1

大学の中央には、電光掲示板があります。
いろいろな大学関連のニュースや日付、そして気温が表示されるのですが、
今日の午前10時ごろ敏君が見たときには、-18℃だったそうです。
やっぱり。最近ちょっと冷え込んでるねーなんて皆と話してたけど、
-20℃越えももうすぐって感じです。
特に今日は雲一つない快晴で、空気は澄み切っていました。
本当に冷え込むと、雪も降らなくて空気が凍るって聞いていたけど、
その感じが少しわかってきたような・・・。
敏君は、鼻毛が凍る感じが体感できたと喜んでいました。
それでも、大学は近いし、室内は常に暖かいので不便はないかな。
ただ水道管が凍らなければいいんだけど。

寒い時は何が食べたい?といえば日本人はやはり鍋でしょう!
夜、例のヘビ逃走中(まだ捕まっていません)の友人アパートで、
一緒に鍋をしてきました。(うちは私の手打ちうどんと鶏肉を提供)
ポン酢をかけて食べたら本当にうまかった!
(ちなみに写真で友人が手にしているのは、そのポン酢です)
その後野球選手のイチローが犯人役の「古畑任三郎ファイナル2」を皆で鑑賞しました。
いやぁ、イチローはなかなかの名演技でしたね。
っていくか、犯人のくせにかっこよすぎでした。
またしばらく、私の鼻歌は古畑のテーマ曲になりそうです。