GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

メディケイド

イメージ 1

アメリカでは、低所得者の国民のために、
医療費を援助してくれる、メディケイドというのがあります。
で、幸樹が生まれたすぐあとに申請したのですが、
今日電話があって、審査に無事通ったとのこと。
これで、アメリカ国民の幸樹は、医療費が今までの分も、
これからかかる分も、とうぶん無料です。
それから、アメリカ国民でなくても、
私のような働けない外国人のためには、政府のメディケイドというのがあり、
そちらも無事審査に通ったようで、
全額ではありませんが、出産日の分だけは、無料にしてくれるようです。
これで、私と幸樹の医療費、合計で50~60万かかる予定だったのが、
たぶん20万以下におさえられるんじゃないかな。
いやぁ、アメリカには本当にお世話になりっぱなしですね。

今日の写真は、ずいぶん大きくなったけど、
服を脱がすとまだ小さな幸樹君です。
お風呂に入ったあとに撮りました。
相変わらず、ファイティングポーズがお好きなようです。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]