GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

英会話再び

イメージ 1

今日から、敏君の大学で無料で受けられる、
マンツーマンの英語の勉強を再開しました。
前期は毎朝9時からでしたが、朝は大変なので、午後の3時からにしました。
前回の先生(とは言っても、学生のアルバイトですが)は卒業しちゃったので、
今回はまた別の先生に。この方、なんと日本でボランティアの宣教師経験者で、
98年9月~2000年6月まで、仙台で宣教師したそうです。
日本語がペラペラな先生なので、どうしてもわからない時は日本語が使えます。
だから、ストレスや、時間のロスがなくて、効果的に学べそうです。
(日本で英会話を教える経験もしていたので、ゆっくり話してくれるしね)

今日は、最近日本に旅行に行ってきたそうで、その話を聞いたり、
私の自己紹介や家族のこと、日本食の話、
また、共通の友人がいることなんかもわかって、楽しい会話でした。
これから毎日沢山話して、英会話に慣れていきたいと思います。
前回は、沢山絵本を読んで、単語調べて、文章作って・・・という勉強をしましたが、
今回は、話すことを中心に、頑張ってみようと思います。

ところで、日本の実家から、日本食(乾物や調味料など)が沢山届きました。
これでもう、日本に帰るまで大丈夫そうです。
さっそく好物のニンニクの醤油漬けを食べました。
いくらでも食べられちゃうので、1日3個まで。と決めてみました。

ちなみに今日の写真は、話し続けると止まらない幸樹君。
朝、寝起きでゴキゲンに声を出している時撮りました。
今日はよく寝る日だったようで、昼間はほとんど寝てました。
英語を学んでいるときも、ずーっと寝ていたので、
思わず生きているか心配になっちゃったりして。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]