GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

よっ働き者!

イメージ 1

イメージ 2

今日はよく働いた1日でした。
午前中には、洗濯と買い物に行き、
午後は洗濯物を干してから、英語クラスで勉強後、急いで帰宅して、
夕飯を作ってお弁当に詰め、幸樹をお風呂に入れてから、
おっぱいをあげて、オムツを替えて、(以上、帰宅後1時間で)
夜あった、ファイアサイドに参加するため、お弁当持ってまた学校へ。
気合を入れれば、なんとかやりたいこと出来ちゃうもんだと我ながら感心。

ファイアサイドは、ここにきている日本人のために、
日本語で数人の話者のお話を聞く会でした。(写真1枚目参照)
テーマは、日本を強める?みたいな話で、やはり卒業後は日本に帰って、
自分の母国のために、頑張ろう!というお話を聞きました。
幸樹君もわりとお利口さんでしたが、やっぱり「きーっ」とか叫ぶので、
私と幸樹は途中から、部屋の後ろに移動して遊ばせながらお話を聞きました。
(写真2枚目参照。布をひいて転がせておくと、ゴキゲンに遊べるようになったのよね)
敏君は、英語しかわからない人のために、通訳をしてあげてました。
ここアメリカで学ぶことは本当に多いですが、
その経験も、帰国後もっと日本のために役立てたいなぁって感じました。
とはいえ、日本のためと言っても、私にできることは、
楽しく頑張って、子育てすることがメインだろうな。
でも、そういう小さいことが、けっこう大切って思ってます。