GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

池ぽちゃコッコ

ちょっとお久しぶり〜!
どうなったの、家探し。とみなさん思ってたかしら?
残念ながら、いまだ居候生活続行中でした。
しかし、ようやく住むエリアは決定!
ということで、そのエリア=サマーヒルの物件探しをがんばってます。

なぜサマーヒルになったかというと、
先週の日曜日に、パパの友だちが集ってる教会のあるサマーヒルに行った時、
コッコがそこをえらく気に入って、「ぼく、ここがいい!」宣言をしたのと、
街の雰囲気、物件の相場、シドニー中心地までの交通など、
いろんな条件にも、ぴったしハマったからです。
その前日は、別のエリアの物件を5軒も見に行って、
クタクタになったばかりだったんですけどね・・・。
ま、とにかく、住むエリアは定まったので、
今週末のインスぺクションに賭けようと思ってます。

え?インスぺクションって何って?

オーストラリアの物件探しで覚えるべき単語、
インスぺクション。(あ、つづりわかんないや)
それはたいてい土曜日に集中して、
物件を15分から30分くらい、公開すること?です。
物件を探している人はまず、ネットや新聞、不動産からの情報を元に、
そのインスぺクションに行かなくっちゃいけません。
で、気に入ったら、申し込みするのですが、
人気のエリアだと、20人くらい見に来ていたりして、
職も探し中の我が家なんか、もうぜったいはじかれるなー。という訳。
そう、シドニーは今、空前の貸し手市場で、
申し込んだ借り手の中から、貸し手が気に行った人を選ぶみたい。
日本だったら、早い者勝ちで決まるんだけどねぇ。
だから、今週末は8軒くらい見に行って、5軒は申し込みたいな。

ちなみに、借りるんじゃなくって買う場合は、
オークション開催。になるのがオーストラリア。
やっぱりインスぺクションしてから、オークションタイムになるそうな。
不動産バブル中なので、すごいバトル&高額になるみたいですよ〜。


話は変わって、オーストラリアの公園について。
歩けば公園にあたる。ってぐらい、公園多いです。
しかも、夏は紫外線の強いオーストラリア、
公園はこんな感じで、テントのような屋根付きが多いです。
f:id:asayukit:20110907142216j:image:w360

遊具の周りだけ柵のある公園も多く、遊ばせるのも安心。
コッコたちも、オーストラリアに来て、もう10個くらい公園に行ったかも。
お昼はオージー風に、サンドイッチを持って公園で。が、
最近の我が家の定番です。
では、公園を楽しむ我が家を公開。

ランチ中。ここは買い物に行く途中に見つけた公園。
f:id:asayukit:20110902134252j:image:w360

スズメやハトレベルで、レインボーな小鳥(名前なんだろね)をよく見かけます。
f:id:asayukit:20110902134731j:image:w360

ゲンちゃん紹介「これもよく見かけるよー。サギの一種かなぁ?」
f:id:asayukit:20110902142856j:image:w360

コッコ達はもちろん、ゲンちゃんも公園が大好き。
ブランコや滑り台もデビューして、公園ライフを満喫してます。

f:id:asayukit:20110903123431j:image:w360
f:id:asayukit:20110907142929j:image:w360
f:id:asayukit:20110907143849j:image:w360
f:id:asayukit:20110903123250j:image:w360


ところで、表題にある池ぽちゃコッコについて。
先週の土曜日、5軒のインスぺクション中に、
コッコは噴水付きの池を見つけました。
小躍りしながら、池の周りではしゃぐコッコ。

f:id:asayukit:20110903135540j:image:w360

と、その時!
まさかの、池ぽちゃに。もちろん全身びしょ濡れです。
家族みんな大爆笑。かつ、コッコは「あっちゃー」のポーズを決めて、
「早く撮ってー!」ですって。

f:id:asayukit:20110903135913j:image:w360

その後ママから毎日、「ぽっちゃっ」と呼ばれているコッコでしたとさ。


さて他にも、海へ行ったり、今日は博物館にも行ったんだけど、
その話はまた今度ね。お楽しみにー。