GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ファイアー!

また、1週間がんばって学校に通ってきました。
なんというか、だいぶ片言英語がスムーズになってきた。
あくまで、片言英語が。ですが。
それで、来週はみんなで美術館へ遠足に行くの!
あ、もちろん大人ばっかりでね。でも楽しみ〜っ!


ところで話は変わり、昨日、友人の家へ遊びに行きました。
サモア系?ニュージーランド人の家族です。
で、夕方みんなで花火をしようってことになり、
コッコやメグたんは、大興奮。

f:id:asayukit:20120512180339j:image:w360

それを見守る2人。
f:id:asayukit:20120512180901j:image:w360

面白かったので、動画も撮ってみました。

コッコ、「I want to try!」とか、
「ファイアー!ファイアー!」って叫んでるんだけど、
英語での意思疎通に、もうそんなに不自由を感じてないらしい。
く〜っ!負けないぞ〜っ!


あ、そうそう、今日はオーストラリアでも母の日です。
でさ、道端とかでも、花束が売られてたんだけど、
カーネーションをまだ一度もみかけてない。
赤いカーネーションって、あれは日本だけなの?
しかも、季節がらか、(オーストラリアは今、秋です。)
売ってる花束が、みんな黄色や白やピンクの菊の花。
どう見ても、仏壇に供えるお花にしか見えません。
そんな時、私ってやっぱり日本人〜。って思ったりしてー。