GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

シドニーの、犯罪の歴史について学ぶ。の巻

うわ。10日ぶりのブログだわ。
毎日、学校と育児で、相変わらずバタバタ生活です。
が、数日前から、ゲンちゃんが鼻垂れになり、
今朝になって、なんか熱っぽいので計ったら、
残念、38.3度でした。おおっとー。
パパに報告したら、「絶好のブログ日和だね。」って言われたさ。
ということで、今日は学校もデイケアも休んでのんびりDAYです。
ちなみに、熱があるくせに、ゲンちゃんは機嫌よく遊んでます。
メグたんも熱があるのかなぁ。いまだ起きず。
今のうち、今のうち・・・。



さて、大人の遠足、行ってきましたよぅ。
ミュージアムに行くっていうからさ、絵画でも見に行くかと思ってたら、
その週のテーマが「法律」だったもんだから、
犯罪の歴史博物館。みたいなところに行きました。
(正式名称は、Justice & Police Museum)
シドニーの、昔の警察とか裁判とか囚人たちのいろんな物を見たよ。

いいお天気でした。自分撮り〜。
f:id:asayukit:20120517110956j:image:w360

昔、実際に使われてた法廷。
私は被告人席(柵の中)から撮影。
f:id:asayukit:20120517113038j:image:w360

こんなので、死刑を執行してたそうです。
f:id:asayukit:20120517120250j:image:w360

先生と私。ほんとにいい先生なんだよー。
f:id:asayukit:20120517120333j:image:w360

囚人たちの写真。そのまま飾ってるのがすごいよねー。f:id:asayukit:20120517120530j:image:w360

昔の警察官の服。
f:id:asayukit:20120517123903j:image:w360

その昔、オーストラリアではアボリジニーの子ども達を連れ去って、
白人家庭で育てる。っていう暗黒の歴史があったそうで、
その連れ去る仕事を、警察官がやってたんだって。
当然、警察とアボリジニーの方たちとの関係は、相当悪かったらしい。

身元不明のため、ホルマリン漬けのまま、10年間、ずっと公開されてた、
「パジャマの女性、死体遺棄事件」の話なども聞きました。
その彼女の、デスマスク↓
f:id:asayukit:20120517130045j:image:w360

未だにデスマスクが公開され続けてるってのも、ちょっと可哀そうね。
ちなみに彼女、公開から10年後に身元がわかって、
旦那に殺されたことが判明し、旦那はつかまったんだけど、
その旦那の裁判の時の陪審員が、全員男性だったもんだから、
旦那はちょっと刑務所に入っただけで、すぐ出られちゃったので、
当時の女性たちが、相当怒って、
それがきっかけで、女性も陪審員に加わるようになったそうな。

他にもさ、シドニーの法廷は、世界一?忙しい法廷だったとか、
(囚人たちが、次々と送られてくる場所だったから)
お酒を飲む。家がない。などの理由でも、有罪になった時代があったとか、
いろいろと興味深い話も聞けました。
学習のためだから、説明は全部英語だったけど、
案外わかるようになってきたわー。
ちょっと英語学習に手ごたえを感じつつあるっていうか。
やっぱり集中して勉強するって大切ねー。



さて。最近のちびっ子たちの近況を少し。

コッコ君ですが、最近学校で先生に、しこたま怒られました。
またちょっと調子にのってるらしい。
面白いことを言ったりしてみんなを笑わせて、
授業崩壊をまねいているらしい。

家でもおふざけが過ぎるので、
「ちょっとそこに座りなさい!」とか言って、
「もっとTPOを考えなさい。」等と諭したんだけど、
ニヤニヤしながら、ママの話を聞くコッコ。
それを見て、つい吹き出す私。
私の頭に浮かんだ言葉は…「馬の耳にも念仏。」チーン。

だいたいさー。コッコの善悪の判断基準は、
「それをしたら面白いか、面白くないか」なんだよねー。
常に「どうしたらこの瞬間が面白くなるか」ってことばかり考えてる節がある。

ああ、世の、男子を育てあげた、お母様たち、
いつ頃男の子は、正しい状況判断ができるようになり、落ちつくのでしょうか?
それとも、ずっとコッコはこのまま?ひぇーっ!


一方メグたんは、デイケアに行くのにもすっかり慣れ、
毎日楽しく過ごしております。
彼女の思考パターンは、赤ちゃんの頃から、
「どうしたら、自分とみんなが喜ぶか」なので、
彼女はどこに行っても大丈夫でしょう。

ゲンちゃんは今のところ、お腹が満たされてれば、いつでもゴキゲンです。
だけどそのため、ちょっと太り過ぎな気がしてきた。
太めで可愛い。ってのも、3才くらいまでよねぇ。


起きたメグたんと、バナナを食べる鼻垂れゲンちゃん。
あのー、君は朝ごはん食べてからまだ、2時間しかたってませんが〜?
f:id:asayukit:20120523105037j:image:w360