GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ノルウェー旅行記その2

あー、もう海外旅行、はるか昔に感じる~!

忘れないうちに、一区切りつけときましょうかね。

ってことで、ノルウェー旅行記も、終盤です。



ノーベル平和センターに行きました。

ちょうど、オバマ大統領展がやってたよ。

そういえば、ノーベル平和賞取ったね、その後に。

なんでー?って思ったけど、ノーベル賞決める方たちには、

もうすでにオバマ大統領は、功績を認められてたんだねー。


コッコ&メグたん日記



ノーベル賞を過去に受賞した人たちの展示ルーム。↓

この、なんか伸びてるライトがさ、ちびっこ達の興味をそそって、

引っ張ったり倒したり、もう大変!

壊される寸前に、なんとか部屋から連れ出しました。危なかった~!


コッコ&メグたん日記



父は、オスロでも走ってましたー。


コッコ&メグたん日記




さて、ノルウェーといえば、「フィヨルド」ですよねー。

でも、有名なフィヨルドは、オスロからは、片道6時間以上かかるのよ。

長時間の移動は、飛行機だけで充分だーっ!ってことで、

手近な、オスロフィヨルドを2時間でめぐる、観光船に乗りました。

なかなか興味深いガイド付きで、これはこれで楽しかったよー。


オスロ湾っていうのかね。そこを一周したんだけど、

いっぱい小さな島が点在していてね、

そこに小さな別荘が立ち並んでいたんだけど、

物価高のオスロ、1軒2億円とかするらしいよー。

しかも、夏の間しか使えなかったりするそうな。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記



船の中の私たち。ちびっ子たちは、お菓子食べてばっかりでしたとさ。


コッコ&メグたん日記





オスロ市庁舎に行きました。

ここ、すごく中が広くてびっくりした。

走り回るコッコを追いかけ、部屋をめぐりました。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記



この部屋↓は、ノーベル賞の授賞式をするとこ。

部屋の壁面にある超長いベンチに、クッションが引きつめてあったんだけど、

コッコはいきなり裸足になって、その上を疾走していました。


コッコ&メグたん日記



う・・・。まだ写真と小ネタがけっこうあるなぁ。

次回で最終回にしようっと。お楽しみにー。