GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

公園で写生大会

土曜日は、教会の仲間たちとまた、ピクニックしました。

全部で70人以上集まったらしい。

場所は岸根公園。昨年同様、紙飛行機を飛ばしたり。

今回は、お昼のおにぎりを、ちびっ子たちが作ってくれました。

コッコ、かなり大活躍だったらしいです。

他、持ち寄りのかなり豪華なランチバイキングに。


コッコ&メグたん日記


コッコたちの頑張って作ったチビおにぎり。

コッコ&メグたん日記


これ↓は、フィンランド人宣教師によるミートボール。

すごく美味しかった。レシピもらおうっと。

コッコ&メグたん日記


私も、昨年同様、水彩画の写生を教えました。


みんな、真剣に色塗り中。

コッコ&メグたん日記


今回初めて。というか、久方ぶりに絵筆を持つ方も多く、

とてもフレッシュな絵が、仕上がっていました。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記


ママはそんなこんなで忙しかったので、

我が家のちびっ子たちは、いろんな人に遊んでもらってました。


なんとか撮った、コッコとメグたん。

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記


帰る直前、コッコが見当たらないなーと思ったら、

高校生くらいの、知らないお姉さんたちのサッカーに混ぜてもらってる!

あとで、「なかなか可愛い女の子だったねー。」と言ってました。

相変わらずの、プレイボーイぶりのコッコ。

いったい誰に似たんだか。


メグたんは、帰宅後に爆睡。

コッコ&メグたん日記


それで、夜7時まで寝ちゃったものだから、

夜は11時ごろまで寝なくって、大変でしたとさ。


ところで、メグたんのおしゃべりについて。

コッコもそうだったけど、

朝の寝起きって、一番おしゃべりが上手になる気がする。

寝ている間に、言葉が定着するのかなぁ。

今朝も、パチっと目覚めた直後、

「おはよう。パパ起きた?パパいたー。コッコねんねしてるねー。」

などと、おしゃべりしまくってました。


あと、半年前くらいに、本を読んでほしいときは、

「読んでください、お母様」と言いなさい。とコッコに教えてたんだけど、

(そう言われると、気持ちよく読んであげられる単純なママ)

突然最近、メグたんも、本を読んでほしいとき、

「読んでくだちゃい、おかあちゃま」と言うようになりました。

すごい観察力。っていうか、そう言われると読まずにいられません。

しかも、応用して、アメが欲しい時なんかも、

「アメくだちゃい、おかあちゃま」などと言います。

2番目は、ほんとに要領がいいというか、おねだり上手だわー。