GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ちょっと前だけど、健診に。

6月10日に、ビザ申請のための健診に行ってきました。
目の検査とか、レントゲンも撮ってきたよ。
健診中、ゲンちゃんは爆睡してくれてて、ほんと助かった。
病院はかなり手慣れたもので、1時間ちょっとで終わりました。
メグたんは、私の父が田舎から来てくれて、見ててくれたんだけど、
けっこうおじいちゃんとの時間を楽しんだようです。

しかしあれだ、健診の病院ですが、
東京近郊では、5つの病院が指定されてまして、
一番安そうなところにしたのですが、
場所は東京タワーの真向かいのとこ。
で、あそこってちょっと坂の上にあるのよね。
けっこう、坂きつかったです。
地図見るだけじゃわからなよねー。
まさか東京のど真ん中にあんな坂あるなんて。
予約の時間にちょっと遅れて、電話もらっちゃいましたよ。



さて、もうすぐビザ申請のための書類が揃いそうです。
来週中には出せそうかな。
今は、私の戸籍謄本なんかの翻訳を頼み、
それが届くのを待っているところです。
ビザ申請のための情報がよくわかる、サイトを見つけました。
もっと早く知ってればよかったかも。
まぁ、それを見ても、だいたい準備はOKみたいです。



そうそう、やっぱりコッコは、来年の2月に小学校1年生になるみたいよ。
なんか、ESLっていう英語できない子用の先生やクラスは、
小学校の方が、ちゃんとあるみたいなので。
コッコは英語がさっぱりできないから、
小学校に入る1年前に行くプレに、
1年長く行かせようか。と思ってたんだけど、
プレは、ESLがなくって、けっこう放置されるらしい。
ということで、コッコ、あと半年ちょっとで小学生!?ですってー。



パパトシ君の、日本での仕事が、8月10日までの予定なので、
8月半ばから2週間ちょっと、先に仕事を探しに行くための、
飛行機のチケットを買っちゃいました。
ちなみに、一人分10万ちょっとでしたー。
なんか、いよいよって気分になってきた!
そして、あと日本にいるのも、4カ月〜6か月ってことです。
日本にいる間にしたいこと、ちょっと考えておかなくっちゃー。