GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

3チビの成長っぷり

あれ、しばらく更新してなかった?

我が家は、元気に過ごしております。

最近、3人のそれぞれの成長っぷりが著しく、

ちょっと、記録しておかなくっちゃねー。


コッコ


お片づけマン。に変身できるようになりました。

毎日、かなりの散らかしっぷりなのですが、

「片づけレッドー!」って呼ぶと、「はーい」って答えて、

ほとんど自分で片付けてくれるようになりました。

ほんと助かる。私の仕事、15%は減った感じ。


お着替え、全部自分で出来るようになりました。

これは、メグたんもだけどね。

それにしても、ママ手伝って~。がなくなったのでほんと楽に。

ここでも、5%は仕事が減ったのでは?


メグたん


ほとんど、オムツ取れました。

6月になったらパンツマン。ってことで、

「トイレでおしっこできたら、シール貼れる作戦」を1カ月慣行した訳ですが、

もう、私がトイレに誘わなくても、

自分からトイレに行って、できるようになってきました。

疲れたら、「オムツになる。」って言って、勝手にはき替えてくれるし。

ゴミ捨て担当相のパパによると、

捨てるオムツ量がすごく減って楽になったそうです。

ここでも、15%は仕事量減ですね。


ゲンちゃん


なんと、つかまり立ちは30分以上、

そして、手放しで立つ。も、毎日練習中です。勝手に。

日々、兄・姉が行く方向を眺めては、立っています。

すごーくついて行きたいらしい。

あと2か月以内に、歩くこと間違いなし。って感じ。

ハイハイも高速になり、今日も兄・姉を追いかけて遊んでました。

母、けっこうそっちのけです。


さらに!

私を見たり、お腹が空くと「マンマ」、パパを見るとパパ、

昨日からは、コッコに向かって「コッコ!」って言うように。

9カ月で赤ちゃんってしゃべるんだっけ?

痛いことがあると、「いたたたた・・・」って言うし。

親としても、にわかには信じがたいのですが。




ということで、私の仕事は半分くらい減ったそうです。

だけど、成長に伴って増えた仕事もあるので、

まぁトントンかなー。

何が増えたって?

食欲が増えたよ、3人とも。

あれが食べたい、お腹すいたーって毎日うるさいの。

あと洗濯物?量は増える一方です。

お風呂も最近、パパの帰りが遅いから、一人で3人入れてるし。

働けど働けど楽にならず。って感じ。

それでも幸せって思えるには、まだまだ私には修行が足りてないらしい。



さて、しばらく更新出来てなかったので、写真たまってます。

お暇な方、どうぞご覧ください。



パパの元同僚が結婚しました。

うちの3チビ日記

うちの3チビ日記


で、その↑背景で遊ぶちびっ子たち。
うちの3チビ日記



最近、女の子めいてきたというか、

髪の毛をしばることを要求するようになったメグたん。

プリキュアみたいにー。とか、KARAみたいにー。とか、

AKBみたいにーって注文してくるようになりました。

そう、ああいう歌を見るのも好きなお年頃のメグたん。
うちの3チビ日記


前にも泊まったコーディがまた、遊びにきました。
うちの3チビ日記


子育てひろばで、ママ友たちと、フルーツ入り大福作りしました。

うちの3チビ日記


イチゴはもう売ってないので、

ブルーベリーと巨峰とサクランボ入れました。

私的には、サクランボがヒット!だったかなー。

白あんもあって、すごく上品な味に仕上がりましたー。

うちの3チビ日記


毎日暑いので、水遊びに興じる2人。
うちの3チビ日記


これはパパと行ったどろっぷ(子育て拠点)にて。

っていうか、コッコ女子?
うちの3チビ日記



とにかく、2人は元気いっぱいです。

で、週末はだいたい、パパやお義母さんと出かけてもらってます。
うちの3チビ日記