GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

WIC is the Best! / WIC最高!

イメージ 1

日本語は下にあります。 Japanese follows English.

Today was the day we go to the WIC this month. We go once a month.
We wrote a little about the WIC before, but we do not really know
what kind of organization this is. They assist low-income expecting
mothers, and also babies.
Today, we went to a parenting class there for the first time.
We watched a video on how to cook safely (hygienically) and
on safe foods with 12 other expecting mothers.
(They say expecting mothers must avoid eating sushi, and meat must
be cooked well, and be careful with cat pests.)
Also, there was a lecture on how breast feeding is wonderful.
(Next time, we will learn about how to safely breast feed.)
Toshi went with Yukie and took notes very vigorously.
Yukie is called "Yuki-chan, the "
So, Yukie thinks she might be given strict cautions as she cooks.

今日は1ヶ月に1回、WICに行く日でした。
以前にも少し書きましたが、どんな組織かはよくわからないけど
このWICは収入の少ない妊婦や赤ちゃんを援助してくれます。
本日は母親学級?の第1回目でもあり、
12名ぐらいの妊婦さん達と、安全な料理の仕方や食べ物についてのビデオを見たり、
(寿司は食べちゃだめ。とか、肉には良く火を通しましょうとか、猫の持つ菌に要注意など)
母乳の素晴らしさについてのレクチャーを受けました。
(次回は痛くない母乳の出し方を教えてくれるそうです)
一緒に来てくれた敏君は、とても熱心にメモを取っていました。
私はいつも敏君に「適当ゆきちゃん」と呼ばれているので、
これからは料理をしている時にもきびしく注意を受けそうです。

そして何よりうれしい、食べ物のただチケットを3枚ゲットしました。(毎月1回もらえます)
このチケットをスーパーに持って行くと、
牛乳や卵、チーズやジュースやシリアルや豆が
(指定された数量やブランドだけだけど)ただでもらえるのです。
1ヶ月で5千円分はもらっているかな。
牛乳なんか、全部で5.5ガロン~6ガロン(約21~23ℓ)もらえるので、
毎日頑張って飲んでも、とても飲み終わりません。
いっぱい食べているので太り過ぎたかな?と心配していたのですが、
1キロちょっとしか増えていませんでした。良かった~!

そんなに太っていないことが判明したので、今日は久しぶりにピンで写真に写ってみました。
手にしているのは、例のWICでもらったチケットと、そのパンフです。
疲れて寝ていた敏君を無理やり起こして撮ってもらいました。ごめんよぉ。