GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

雪の結晶

イメージ 1

イメージ 2

今朝教会に行くとき、雪が降っていました。
ここで降る雪は、いつもパウダースノーです。
しかし、今日の雪はちょっと違って、積もっている雪もきらきら光っていました。
コートについた雪をよく見てみると、
一つ一つが、すべてきれいな雪の結晶になっていました!
小学生の頃、理科の授業で雪の結晶を観察しよう。とかありますよね。
でも実際、こんなにきれいに結晶になっている雪を見たのは初めてで、ちょっと感動。
それで、家に帰ってからすぐに写真を撮ってみました。
すぐにとけてしまうので、なかなかきれいな結晶をお見せできないのは残念ですが、
6角形で先がギザギザになっているのとか、いろんな形がありました。
(本当に、よくイラストで出てくるような形の結晶が沢山あったの~)

幼い頃、私は水滴とか、小石とか、そういうものが大好きでした。
(どこかに出かけると、ポケットいっぱいに石を入れて帰ってきたらしい)
その頃の自分に、今日はちょっと戻った気分を味わいました。
日本にいた頃は、自然に触れる機会がしばらくなくって、
ほとんど季節感のない生活をしていたけど、(一年中同じような服装で仕事していたり)
自然が身近にあるって本当に素敵なことだなって、今日は改めて感じました。