GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

おっちゃんこ

イメージ 1

幸樹は、いっぱい寝る日といっぱい飲む日があります。
で、今日はいっぱい飲む日だったみたい。
おかげで夕方洗濯に行った時、なんかフラフラしました。
友人宅によった時、友人が食べていたパンをごちそうになり、妙に満たされた気分。
そうか、いっぱいおっぱい吸われてエネルギー不足だったのか。
ということがわかりました。
家に帰ってからも、まだ小腹がすいていて、パンとチーズを食べちゃいました。
(パンもチーズも母乳にはよくないとか。でもたまにはいいか)

ところで、出産前後に日本から来ていた母が、
「おっちゃんこ」と「おべちゃ」という言葉を使ってました。
「おっちゃんこ」は座るという意味で、「おべちゃ」はお風呂です。
今まで聞いたことがない言葉だったので、
赤ちゃん用語なのかしら?なんて思っていましたが、
ネットで調べて見ると、れっきとした方言ということが判明しました。
ネットによると、「おっちゃんこ」は北海道の方言で、
(そういえば父は北海道出身)
「おべちゃ」は長野県の方言とのことでした。(ずばり母は長野出身)
今我が家では、幸樹を座らせる時は「おっちゃんこ」、
お風呂に入れる時は「おべちゃに入れる」を使っています。
まさかアイダホにきて方言が復活するとはね。でもかなり気に入ってます。

ところで、今日はいい写真が撮れなかったので、
過去撮った、幸樹のおっちゃん顔写真を載せますね。(敏樹撮影)

[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]