GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

発音むずかしっ

イメージ 1

昨日から、英語クラスで発音を中心に勉強中です。
しかし、思った以上に大苦戦。
今まで使ったことのない筋肉をつかってる感じです。
RとLの発音が難しくて出来ないのは置いておいて、
今日苦戦したのはW。例えばwhale(くじら)の発音。
日本人には全く経験ない口の形をしないとなんですね。
まさかこんなに違うものとは思いませんでした。
そうだ!私の苗字、Asakura-WardのWardも訓練してもらお。
と思って教えてもらったら、これまた難しい。
結局最後まで出来ませんでした。自分の名前なのにぃ~。
日本語のカタカナ発音も染み付いているようで、
これはとうぶん発音訓練だな。
先生曰く、アメリカ人は、相手の発音が上手だったら、
文法が間違ってても、ペラペラだ!って思うんだよ。とのことでした。

ところで、夜に友人の友人から、ダンスのステップを学びました。
教えてくれた方は、大学のダンスクラスの先生とのこと。
敏君と組んで踊ったのですが、ちょっと照れくさかったけど楽しかった!
また来週も続きを教えてくれるそうです。敏君とおうちで練習しとこっと。

今日の写真は、そのあと車でスーパーに連れて行ってもらった時に撮りました。
(ちなみに、アメリカのスーパーの買い物カートは、
写真のように、カーシートを乗っけられるようになってます)
買い物中、幸樹はぐっすり寝てました。このままずっと寝ちゃうかな?と思ったら、
うちに着くころには、おなかがすいて起きちゃいました。
結局そのあとお風呂に入れたりして、寝たのは10時半でした・・・。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]