GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

当分おあずけ?

イメージ 1

夕方実家の母と、Webカメラを使って話していたところ、
話題は自然と離乳食の話になりました。
なんでも母の知っている、幸樹と同じぐらいの月齢の赤ちゃんは、
みな離乳食を始めているとのこと。
そうね、面倒くさがってないで、そろそろ始めたほうがいいかもね。
よし。早速今日からスタートしようか~。
なんて話していたら、ちょうど母の知人が訪れて、
離乳食、できるだけ遅く始めたほうがいいらしいよ。
との情報をもたらしてくれました。

アメリカでは、アレルギーがでないように6ヶ月までは始めないよう指導を受けます。
ネットでいろいろ調べてみたところ、
もちろん個人差はありますが、始めるのは遅い方がいいみたい。
ということで、当分離乳食デビューはおあずけです。
少なくとも、一人でちゃんと座れるようになるまでは始めないつもりです。

ところで、調べながら、母乳についてまた豆知識を得ました。
母乳を飲んでいる赤ちゃんは、母乳ですでに色んな味を知っているので、
少しずついろんな食べ物の味に慣らしていく必要も、あまりないんだとか。
そういえば幸樹君、ときどきなんだこの味?とでも言いたげな
神妙な顔をしながら飲んでるな~。と思ってました。
しょっぱい汁を全部飲み干したあとには、あからさまにまずそうな顔してたし。
母乳ってほんとにすごいんだなぁ。と感心しました。

さてさて、お夜食に、ドライ納豆と青汁とチーズを食べた私。
今日も元気だった幸樹君が、(本日の写真参照)
どんな顔をしておっぱいを飲むのかちょっと楽しみです。