GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コッコ、3才になったぞー

コッコ、とうとう3才になりました。

誕生日前日と当日の2回、ケーキにろうそくを立てて、

みんなでハッピーバースディを歌いました。




トイレトレーニングも順調に進み、

おしっこはトイレで毎回したがるようになりました。

おまるでおしっこしてると、メグたんが邪魔するからね。



コッコ&メグたん日記


記念に家族でまた写真も撮りました。



コッコ&メグたん日記


コッコ生まれて3年かー。

もう、赤ちゃんのころどんなだったか、思い出せないよー。

昔のブログでも見て、感慨に浸るつもりが、そんな暇もなく、

あっという間に誕生日は終わったのでした。


だってさー、メグたんのいたずらっ子ぶりが加速中で、

いまや散らかす役は、コッコでなく、メグたんへ譲渡されたか?

っていうぐらい、おもちゃも散らかすし、何にでも興味を持って大変です。

ついに誰かさんを真似して、ちゃぶ台にも上れるようになっちゃったし。



コッコ&メグたん日記


そういえば、気のせいかと思っていたけど、

やはりメグたん言えてたよ。「アンパンマン」って。

コッコにアンパンマンの絵本を読んでたら、

ハイハイでダーッと近寄ってきて、

コッコのズボンについてるアンパンマンを触ってから、

アンパンマン」って言いました。


パパを見ると「ぱー」と言い、普段は「ばっ」と言ってみんなに挨拶。

でも、最初に単語として言えたのは、「アンパンマン」ですか。

いつもコッコと見て育ってるもんねー。

だけどさ、「ママ」より先に言えるってどうよ?


最後に、遊びにきたおばあちゃんとの1枚。

なかなかよく撮れてるでしょ。

こうみると、やっぱメグたんは色白だなぁ。


コッコ&メグたん日記