GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

エリン、7歳になりましたー。

早いもので、エリンちゃんも生まれて7年かー。
唯一オーストラリア生まれの彼女。
しかし、赤子の頃から、兄弟たちがiPadで遊ぶのを見て育ったため、日々、Youtubeでがっつり日本語を学習し、夢はYoutubeのヒカキンと結婚することだそうです。笑

f:id:asayukit:20200830180753j:plain
f:id:asayukit:20200830174206j:plain

ケーキはエリンがデコレーションしました。
誕生日のディナーのご希望は、ステーキ。
そこはやっぱりオーストラリア育ちの影響か?


ところで、このブログを見ている方たちが、その後どうなったか気になっているであろう、私の「いびき」の続報を。

2ヵ月くらいデータを取って、その後専門医にかかっていびき用のマウスピースを作るかなー。と思っていたのですが、なんと!みるみる改善されてきたのですよ。

f:id:asayukit:20200901150719p:plain

ね、月別でみても、ほぼ完治に向かって改善してるでしょ。
さて、一体どうやったかというと。

10時に寝る。

これだけです。笑
データを取っていて気づいたのは、やっぱり疲れていたら、いびきも大きくなる傾向があるってこと。
なので、これはいっぱい寝て、疲れを持ち越さないに限るなーってことで、たぶん6月後半から、「母ちゃんは10時に寝る宣言」をして、10時には携帯の電源もOFFにして、(いびきラボだけセットして)寝るようになったのです。

あ、あと同じ頃から、週に3回ぐらい、20分~30分のウォーキングも始めました。
運動不足だと、睡眠に悪影響だってネットニュースで読んだんでね。
これも、よかった気がします。
本当に、人間には、睡眠は大事ね!
皆さんにも、寝れるうちは沢山寝ておくことをお勧めします。年を取ると、長く寝たくっても寝れなくなるらしいけどね。


最後に、オーストラリアは春です。の写真を。

f:id:asayukit:20200826150605j:plain
f:id:asayukit:20200826150649j:plain