GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

電子レンジがないので

イメージ 1

私達の住むアパートは、家具付きのアパートです。
冷蔵庫やオーブン、机やいすがもともとありました。
(洗濯機はありませんが、ここら辺ではそれが普通みたい。大家さんちにもないとか)
しかし、電子レンジはありません。(買えばいいのだけど、安くても40ドルぐらいするの~)
米が主食の日本人としてはこれは結構不便なことです。
冷えたご飯をどう食べるか?
1、お粥やおじやにする(2日に一度はしてるかも)
2、チャーハンにする(昨日のメニューですね)
3、ご飯釜の保温機能で温める(アツアツにはならないので、丼物の時ぐらいかな)
4、オムライスにする
5、そうだ!ライスピザなんてどうだろう!
ということで、今日はライスピザを作ってみました。
今回で2回目ですが、だいぶ進化を遂げて、かなりピザっぽくできました。

まず、冷えたご飯に、ケチャップと塩コショウ、卵、小麦粉、
ジャガイモとピーマンのみじん切りを混ぜてから、
フライパンに引き詰めて表面がパリパリになるように押さえつけます。
片面を焼いてひっくり返してから、ハムやチーズを載せて焼いたら出来上がり!
(うちにあった食材で適当に作ったオリジナルレシピですが・・・)
他にも簡単にできておいしい冷えご飯料理があったら、ぜひ教えてください。