GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

日記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家族は、毎週日曜日は教会に行きます。
最初に礼拝堂で礼拝行事があり、(写真1枚目参照)
次に日曜学校。子供は子供のクラス、大人は大人で分かれて、聖書なんかを勉強します。
(ちなみに大人のクラスは、今年は旧約聖書を学んでます。
私は何を言っているかさっぱりわからないので、
もっぱら日本語の聖書を、その時間は読んでるかな)
最後に、女性・男性分かれて、さらに1時間勉強したり、交流します。
(写真2枚目参照。そのクラスが終わった時に撮りました。手前にいるのは幸樹です)

で、今日その女性クラスのレッスンのテーマは「日記」でした。
日記は、自分の家族や子孫にとって宝物になるよ!ってレッスンでした。
この時間は、けっこう皆、自分の考えや経験を話したりします。
私は日記についてはいろいろ言いたいことや、分かち合いたい経験があったのだけど、
悔しいかな、英語じゃ言えなくってちょっと悲しかった。
だから、この場を借りて、ちょっと分かち合い。

私は小さい頃から、こつこつ毎日続けるってことが大の苦手でした。
でも、このままじゃまともな大人になれないのでは?と思い、
また、父が毎日、日記をつけていて、
昔の良い経験を、夜寝るとき読んでくれたりしていたので、
よし。私も毎日、日記をつけよう!と思い立ちました。(小学校の高学年ごろ?)
毎日続けることに、まずは集中しようと思い、
気分が乗らないときは、疲れた。一言だったり、
「あ」次の日は「い」、う、え・・・なんてこともありました。
でも、だんだん長く書けるようになって、自分を毎日振り返れるようになり、
日記だけじゃなくて、自分の性格や生活も、少しずつ良いほうに変わりました。
おかげで、今こうして毎日ブログを続けられるようにもなれました。
(じつはこのブログとは別に、幸樹の記録と、個人の日記もつけてます)
まだまだ、子孫に残せるような日記ではないけど、
これからも続けたいし、続けてきて本当によかったと思います。
もし、まだ日記をつけてないけど、もっと好きな自分になりたい方がいたら、
ぜひ今日から初めてみては?私ができたのだから、きっと誰でもできるはずだよ!
(あぁ、こんな感じのこと、英語で話せたらよかったのになぁ・・・)

今日の写真3枚目は、「見て見て!新しいよだれかけ素敵でしょ!」
と言っているらしい?幸樹君。
ちょっとずつ、周りのものをつかむようになってきました。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]